ここから本文です

サーフェスプロについての質問です。 今使っているノートPC(7年前に購入したX...

che********さん

2013/7/1209:18:08

サーフェスプロについての質問です。

今使っているノートPC(7年前に購入したXP)に代わり、新しいノートPCの購入を検討しています。

色々調べ、タブレットにもなるサーフェスプロに惹か

れているのですが、「サーフェスプロを買うなら、ウルトラブックや、Mac book Airを買う」といった意見をよく目にして、どうしようか迷っています。

サーフェスプロはメインPCとはなり得ないのでしょうか?
サーフェスプロを買うなら、他のノートPCを買った方がいいでしょうか?
また、サーフェスプロの良い点、悪い点等あれば教えてください。

ちなみに、PCでは主に、エクセルの使用、画像・動画の保存や編集、DVD・Blu-rayの視聴、itunesでの音楽の管理等をしていてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2013/7/1209:55:37

> 色々調べ、タブレットにもなるサーフェスプロに惹か れているのですが、「サーフェスプロを買うなら、ウルトラブックや、Mac book Airを買う」といった意見をよく目にして、どうしようか迷っています。

一概には言えないことでしょう。
それぞれ、メリット/デメリットがありますから。
あくまでも「その人の意見」として捉えるべきだと思います。

> サーフェスプロはメインPCとはなり得ないのでしょうか?

そんなことはないと思います。
使い方次第でしょう。
Surface Pro はパソコンとしての一通りの機能を備えていますから、メインとして使うことも可能だと思います。

まだノートパソコンが今ほど普及していなかった頃にも、同じようなお話が結構ありましたね。
「ノートパソコンはメイン PC となり得るのか?」というお話しが。
それが今じゃ、一般家庭ではデスクトップを駆逐するような勢いです。

私も以前はデスクトップのノートの両方を使い分けていましたが、今はノートのみです。
使い方次第では、ノートだけでも遜色がなくなってきていますし。
何より、1台で済むというのが楽ですね。
データの同期をする必要がありませんし、メンテナンスの手間も半分になりますし。
コストも減らせますしね。

> サーフェスプロを買うなら、他のノートPCを買った方がいいでしょうか?

それは、質問者様が何に重きを置いて、どんな評価をするのかによるでしょう。
一概に良いかどうかを言えることではないと思います。

> また、サーフェスプロの良い点、悪い点等あれば教えてください。

やはり、「タブレットのように使える」ということでしょう。
タブレットに近い操作感や携帯性が、Surface Pro のウリだと思います。
それでいて、Windows パソコンとしての機能も一通り揃えている。
タブレットのような制限を受けることが少ないので、特にタブレットに不満を持つノートパソコンユーザーなどがターゲットになるかと思います。

> ちなみに、PCでは主に、エクセルの使用、画像・動画の保存や編集、DVD・Blu-rayの視聴、itunesでの音楽の管理等をしていてます。

大雑把に言えば Surface Pro は単なる「Windows パソコン」なので、今やっていることはほとんどできると考えて良いでしょう。
もちろん、必用に応じて周辺機器などを増設する必要はありますけど。

Surface Pro に対する個人的な印象は「価格も性能もミドルクラスのノートパソコン」です。
別な言い方をすれば「中途半端な製品」ですね。
携帯性を追い求めるのならもっと軽い製品(ただしスペック的には劣る)もありますし、性能を求めるのならスペックの高い製品(ただし高価)もあります。
良くも悪くも、Surface Pro は中間の製品ではないでしょうか。

質問者様が、中間クラスの無難な製品を好むようなら、悪い選択ではないと思います。
携帯性を重視したいとか、性能を重視したいとかなら、他の選択肢も検討した方が良いでしょう。

個人的には特に魅力を感じませんが、一般的にはそれなりにウケそうな製品のうよな気がしますね。

質問した人からのコメント

2013/7/14 10:46:00

感謝 回答ありがとうございました!

まだ、購入するか決めていませんが、購入する際は回答していただいた意見を参考さしてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2013/7/1209:32:00

まぁ要はあなたが何に重点を置いてPCを使っているかってことですから。

私自身は「キーボード主体」で使うがゆえにスレートPCはサブ以外にはなりえないし、タブレットPC(not スレート形状)は長年使ってたがゆえにあってもいいけど主体じゃないって感じだし、ソフトウエア上macは使う気すら起きないってね……

実際問題使うのはあなたです。他人の意見に流されれば、後悔するのもあなた自身だってことででしょう、多分。
まぁ家電量販店ででも触ってみて、それで決めれば良いのじゃないですかね。

# 蛇足。
# 私のSurface Proの第一印象は「んな高いもの買えるか!」だったのは内諸です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる