ここから本文です

うつ病の同僚を見てるとストレスがたまる

ste********さん

2013/7/1212:59:57

うつ病の同僚を見てるとストレスがたまる

質問をご覧頂き有難うございます。
質問と言いつつ、半分は愚痴になっておりますがご容赦ください。長文です。

私の職場にはうつ病と診断された同僚が数名います。
数名とも、数カ月~一年ほど(休職可能期間ギリギリまで)会社を休み、復帰しています。中には数カ月の休職を繰り返している同僚もいます。
彼らはおそらくいわゆる「新型うつ」というものなのか、プライベートでは元気でした。
休職期間中は会社から手当て(月給の半額ほど)をもらって海外旅行に行ったり、会社の福利厚生を使ってホテルやエステやジム通いをし、合コンに参加し、楽しそうに過ごしていました。
ですが会社はとにかく休む。遅刻早退も多く、その穴を埋めるのは残された同僚である私達でした。
そして彼ら彼女らの数名は会社の配慮で、比較的楽な部署に配置換えされました。他部署からのメールの返信をしてたら一日終わった、と漏らされたこともあります。
彼ら彼女らは私たちと同じ給料をもらい、楽な部署に行き、遅刻早退をし、休職中はプライベートを楽しそうに過ごしています。

正直、会社を辞めてほしいです。視界に入ってほしくない。
一生懸命働いているのが馬鹿に思えます。
上司に相談すると、「彼ら彼女らも好きでうつになった訳じゃない。周りが理解しないと」と言われます。
私だって理解したい。支えてあげるべきだと思っています。
でも出来ません。
私だって仕事は辛いし、給料はいらないからただ休みたいと思うこともあります。
でも出来ないんです。健康だから。休む理由が無いんです。
彼ら彼女らが今配属されている楽な部署への異動願も出しました。でも三年以上受理されていません。

周りも皆同じ条件で頑張っているなら頑張る気持ちも起きるのですが、これではストレスがたまるばかりで、こちらが鬱になりそうです。
どうして健康だからってきつい部署に残されて、うつになった同僚の尻ぬぐいのために人一倍働かなくてはいけないのでしょうか?
同じような状況の方、いらっしゃいましたら、どうやってモチベーションを保っているのか教えて下さい。

長文失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/7/1213:08:22

貴方の気持ちを正確に把握出来ない所があり、イライラとするかもしれないですが、今まで経験した限り、人生の中で、帳尻合わせってあります。私の数少ない経験の中ではそうでした。そう考えて、楽に構えるのも有りかと。

質問した人からのコメント

2013/7/12 15:48:43

職場でまた一人うつ病で倒れ、上司に「お前はうつ病になるなよ」と言われ、早退したうつ病の同僚が私が仕事のために諦めたライブに行っていたと知り、ストレスと堪忍袋の緒が限界を迎えていた所でしたので、冷静さを欠いた投稿だったように思います。お目汚し失礼しました。最初に回答を下さり「楽に構える」という指針を示してくれた方をBAとさせて頂きます。他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2013/7/1213:59:30

丸で今すぐにでも、あなたも「鬱になりたい」と思い込んでいるようにお見受けしますね、大ジョブですか?
私も上司同様、彼等も好きで鬱になったわけではない、と思いますので、あなたの僻みが気になっています。

本気で彼らを羨ましいと思うなら、このままいけば、間違いなくあなたもその理想の職場にいけるでしょうね。でも、本心でそれを望んでいますか?
私は、あなたが今の状態を逃げたいと思っているだけだと思うのですが・・・・・。

幸いなるかなあなたは今のところ、心身ともに健康ですよね。だから、仕事のことも、プライベートな事も、正しい判断、正しい行動ができていると思うのです。
彼らをうらやむ前に、彼らの壮絶な病との戦いを想定したことありますか?
多分、彼等は正常に仕事ができる、正常な物事の判断ができるあなた達を、うらやんでいたはずです、でも、自分達にはそれができない、出来ないから悩む、落ち込む、僻む、人が信じられない、自分が判らない、つまり、彼等は現実の世界の「敗退者」なのですよ。

それで、彼等は自分と違って、自分の時間が出来たから楽しそうだと思っているのかもしれませんが、彼等は本当に今の職場で楽しんでいるのでしょうか?やりがいを感じているんでしょうか?
今、あなたは正常な神経で、その彼らの現状の表面的な姿を見ているので、それを羨んでいるだけではありませんか?自分で、自分のやりたい事が出来ない、そんな時間が無い、だから羨んでいるだけでしょう。

病人の気持ちは、健常者には理解できません。自分がその立場に立ってみれば、いかに健康が大事かが判るはずです。あなたは、彼なの本心を判っていないし、ただ彼らの表づらだけ見て羨む、しかも一方で僻む、そんなばかばかしいことをやっているのですよ。
それは、まだ頭が健康だからなんですよ。
あなたも鬱になってしまえば、今のような悩み、僻みは無くなるでしょうが、それと同時に今のような正常な精神、正常な体、体力も失うことになるのです。
本当にそれでいいのですか?

ajt********さん

2013/7/1213:48:03

うちの職場にもいます。
正直イラつきますよね。
精神的に子供、思い通りにならないとすぐに責任転嫁。
病気というかこれまでの生活で、自分自身を成長させることができなかっただけという感じがします。
こういう人たちは多分これからもかわる事はないと思います。
それに比べ質問者さんは日々ツラい事にも頑張って立ち向かってるわけですから、人間的に成長していってると思いますよ。
若いときの苦労は買ってでもしろと言いますが、まさにその通りだと思います。
長い目で見れば堕落した生活してる方たちより、充実した人生が送れるんではないでしょうか。
そう思って俺はがんばってます。
しかしほんと病気を逆手にとってる感があるのでムカつきますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる