ここから本文です

古いエアコンは大家さん負担で交換してもらえる??

cri********さん

2013/7/1214:20:03

古いエアコンは大家さん負担で交換してもらえる??

賃貸の戸建(築年数不明)に住んでいます。今年で3年目なのですがリビングのエアコン(冷房専用)が何十年前の?という感じの古さでものすごくカビ臭いです。1年目は使わず、2年目に初めて使用したら臭かったのでフィルターを見たら埃がびっしりこびりついていて掃除機で吸っても取れず風呂場でたわしでゴシゴシやったらとれたという状況でした。クリーナーもしましたがそれでもつけたらすごく臭いので使うのは最低限にしていました。
そして今年、もうすでに暑くて暑くて扇風機だけでは耐えられません。
子供も小さいしこれが原因で病気になりそうです。
エアコンの外の配線もカバーが破れてむき出しの所もあり火事なども怖いです。
エアコンはリビングと寝室の2台のみなのでリビングのを使わないようにするというのは生活に支障が出ます。
こういった場合、大家さん負担で交換してもらえるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,410
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uk8********さん

2013/7/1217:04:57

そのエアコンが設備であれば、家主負担。
サービス品(または前入居者が置いていったもの)であれば入居者負担になると思います。
※設備でも故意過失での故障は入居者負担になります。

入居時に取り交わした契約書・重要事項説明書等で確認してみてください。
記載されていなくても、まずは交渉してみては?
良い家主さんなら意外とあっさり交換してくれたりしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

リクエストマッチ

2013/7/1214:56:12

最初からそのような状態で、特に悪くなったわけでもなく、
3年経過後に貸主に交換要求はどうかな?と思います。
故障すれば当然、貸主が修理するか交換するでしょうが。
とにかく、設備であることを確認して、業者から点検や
清掃等を依頼してもらうようお願いしたらいかがでしょうか。
業者がどこも悪くないと言えば、借主負担で清掃等してもらうしか
ないと思いますが。
あなたが望むような、使用に耐えない、危険、部品はないなどと
言ってくれれば、交換検討してもらえるのではないでしょうか。
まだ使えるし、交換の必要ないという結論になったら、
貸主の承諾を得て、自分でエアコン取り付けて、解約時に持って
行けばよいです。

yui********さん

2013/7/1214:43:38

全部大家次第です。
大家の資産なので大家に交換の意思がなければ駄目です。

大家に意思がなければ、退去時にエアコンは置いて行くので借主側で購入して設置しても良いか聞いてみれば?