ここから本文です

近所迷惑をやめさせる方法教えてください。

mac********さん

2013/7/1215:54:43

近所迷惑をやめさせる方法教えてください。

近所に迷惑な人がいます。
具体的には日中爆竹を鳴らしたり、大音量で車のラジオを窓を開けたまま聞いていたりするなどの行為です。

その人は近所では有名な変人(差別用語をあえて使うならキチガイというやつです)で自治会長さんが注意してもやめません。

警察に相談したいのですが、警察は動いてくれるのでしょうか?それとも自治体に相談した方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/7/1216:11:23

ご近所様なんだし、騒音は 『 お 互 い 様 』 なんだから仲良くね。

って言われて終わりですね、
まあ、最初は注意くらいしてくれますが。何階も通報したら今度は

あんたが神経質だから気になるんじゃないの?苦情いうのアンタだけだよ!

って門前払いどころかこっちがキチガい扱いされます。それが騒音問題。
「うるさい」という客観的な基準だけではどうにもなりません。

なので、音圧測定をしましょう。騒音には受忍限度があります。
およそ住宅地なら日中55dB、夜間45dBを超える騒音は禁止されています。

音圧測定を行い、受忍限度を超える騒音が続いているという
証拠を取り、近所と連名で提訴し、損害賠償請求等を行うことは可能です。

簡易試験機なら数千円で売っていますのでまず簡単に測定し
明らかに超えていると思われるなら、業者に測定を依頼しましょう。

ただ、キチガイ相手には裁判をやっても無駄な場合がほとんどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2013/7/1216:58:29

うちの目の前の家庭菜園されている方が、川の水を吸い上げる器具を使いうるさかったので市役所に相談したら、市役所の環境課の方が来て、指導しましたよ。
電話で相談したのですが、電話でも相手に聞き取れるくらいの騒音でしたので、すぐに来てくれました。
まずは、市役所にお電話してみたらいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/7/1216:28:21

自治会長さんが注意しても止めないのなら、警察に通報して警察から指導してもらって良いと思います。
その時に「自治会長さんから注意してもらったけど、止めないので・・・」と説明を入れる事ですね。

住宅地で爆竹や大音量のラジオは、どう見ても非常識です。

役所に相談と言う手もあります。
順番からして、先ずは役所の方が良いかも知れないですね。

自治会長も役所もダメと言う事ならば、警察が動いてくれるはずです。
もちろん、証拠が無いといけないので、用意しておくべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる