ここから本文です

千と千尋の神隠しで使われている、 あの日の川 あの夏へ についてです。 あ...

sherlockさん

2013/7/1216:16:55

千と千尋の神隠しで使われている、

あの日の川
あの夏へ についてです。

あの夏へ は映画の冒頭部分で使われていましたが、
あの日の川は映画で実際に使われているのでしょうか。

ハクと千尋の別れのシーンで使われている曲は、
あの日の川ですか? あの夏へですか?

閲覧数:
28,820
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2013/7/1219:26:27

夏になると聴きたくなる曲たちですね。

「あの夏へ」は映画の冒頭部分で使われていましたが、
「あの日の川」は、千尋がおにぎりを食べながら泣くシーンで使われています。

「あの夏へ」と「あの日の川」はよく似ているのですが、
「あの夏へ」はピアノでの伴奏が全般ですが、
「あの日の川」はどことなくハクの優しさを
イメージさせるような柔らかい曲調です。

ハクと千尋の別れのシーンでの曲は、「帰る日」という曲です。
「あの夏へ」「あの日の川」「帰る日」はどれも似ていますが、
微妙に曲調が違うので、よかったらサントラで聴いてみてください^^

ちなみに、「あの夏へ」に歌詞をつけたものが「いのちの名前」という歌です。

イメージアルバムに収録されており、「あの夏へ」と同じ曲調ですが、
歌詞がなく、「ララララ・・・」というように
「ラ」だけで歌われているのが「あの日の川へ」です。

ニコニコ動画が見れるのであれば、下の動画に
「あの夏へ」「あの日の川」「帰る日」が他の曲とともに収録されています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4739915

「いのちの名前」
http://www.youtube.com/watch?v=OhCqE7J0894

余談ですが、もともと「あの日の川」の名前の由来は、
宮崎駿さんが、千と千尋の曲の作曲者の久石さんに
千と千尋の曲のイメージとして贈った詩が元なんです。

それがこちら↓です。
私はこれを見て、さらに千と千尋が大好きになりました。

「あの日の川で」

陽のさす裏庭から 忘れかけてた木戸をぬけ
生け垣が影おとす道をいく
むこうから走ってくる幼い子は わたし
ずぶぬれで泣きながらすれちがう
砂場の足跡をたどって もっと先へ
いまは 埋もれてしまった川まで

ゴミの間の水草がゆれている
あの小さな川で、私はあなたに出会った
私のクツがゆっくり流れていく
小さな渦にまかれて消える
心をおおうチリが晴れる
目をかくすくもりが消える
手は空気に触れ
足は地面のはずみを受けとめる
誰かのために生きている私
私のために生きてくれてた誰か

わたしは あの日 川へ行ったのだ
わたしは あなたの 川へ行ったのだ

「あの夏へ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2013/7/1219:34:25

あの日の川とあの夏へは原曲が同じ様な感じといった感じですね。

少し構成が違う様です。

OPで家族と車に乗ってるシーンに流れてるのがあの夏へです。

ハクにおにぎりを貰って千尋が涙を流すシーンに流れてるのがあの日の川へです。

そして、ハクの背中に乗りハクが名前を思い出す時に流れる曲がふたたびとゆう曲です。

2013/7/1216:50:51

あの日の川は「あの夏へ」に歌詞をつけたVerです。
あの夏へは曲です。
使われていたのは「あの夏へ」ですね。