ここから本文です

弟の事が、殺したい程憎いです。

tw_********さん

2013/7/1217:43:53

弟の事が、殺したい程憎いです。

こんばんは。私は17歳の高2で、弟は14歳の中2です。2歳離れています。
客観的に見たら(聞いたら?)とてもくだらない事なので、最後まで読める方・または理解して頂ける方のみ、回答お願いします。

知恵袋や質問サイト等で同じような事を検索掛けてみたところ、私と同じように弟を殺したい程憎く思う方がたくさんいることが分かりました。もちろん回答もちゃんと読んだのですが…私の事も質問したいというか…。
(文章力・説明力が皆無に近いです…理解するのも難しいとは思いますが、よろしくお願いします;)

私の家は、結構複雑で私が幼稚園の頃に両親が離婚しています。家は二世帯住宅で、一階に父方の両親、二階に私たち家族が住んでいました。離婚して出ていった方は母親の方で、一階に祖父母がいたのでなんとか生活は出来ました。家もそれなりに大きい方だったので。
しばらくして私が小2くらいになると、父が私の友人の母と結婚し、友人の家族と私たちで暮らすようになりました。しかし、それも少しの間だけ。半年もすれば、夜に私と姉と弟には無言で私たち兄弟を置いて出て行きました。
それから、私たちは祖父母の元で生活し、随分と甘やかされて生活してきました。私たちからしたら、とても裕福でした。二人には感謝してもしきれない程です。

弟が鬱陶しくなってきたのは最近…中学に上がってからでしょうか。
お互い小学生だった頃は仲も良く、よく遊んでいました。周りからも仲良いねって言われる程でした。

けれど最近、元々自分が一番正しいと意見を曲げない性格の弟は反抗期なのか、精神年齢が低いのか…人が何度注意をしても聞かず、祖母に甘えてばかり。自分が悪いとは絶対に認めない。すぐ拗ねる。面倒臭いです。
本当に腹が立ちます。ついさっきも、ちょっとした兄弟喧嘩で腹立ってしまい、少し暴力を振るってしまいました。自分はこいつなんかのために捕まりたくないので、怪我をしない程度に。

私自身も、すぐに腹立つので悪いのですが…。

どうしたら抑えられると思いますか?

補足2歳じゃなかった…3歳離れてます、すいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/7/1218:38:09

40代のオバサンからです。

あなたの気持ちよくわかります。
私も7歳下の妹がそうでした。

弟さんは今はちょうど反抗期ですね。
今は、腹がたってもグッと我慢です。
結局、暴力をしたあなたが悪くなってしまいます。
あなたの手も心も痛くなるでしょう?

まずは、何を言われても無視する事です。
多分、弟さんは「何か言えよ」みたいな事言ってきたりカチンとする事言ってくると思いますが、その時は「何を言っても聞かないから、もう諦めた。もう、中学生なんだから自分の事は自分で考えろ。祖父母もいつまでも元気じゃなないから、きちんとしろ。」と言いましょう。

祖父母にも、「あまり甘やかして、もし祖父母が亡くなったら、今のままでは弟はダメな人間になってしまう。」と話してみましょう。

弟さんの事で悩むのはわかります。
だって、大事な弟ですもん。
そして、兄だからという思いもあるんじゃないでしょうか?

ここは、あなたが大人になって「よしよし」という気持ちで、そして腹がたったら
深呼吸しましょう。

アドバイスできたかわかりませんが、あなたの大事な人生です。

長文で失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/7/12 20:36:16

こんな短い間に、たくさんの回答ありがとうございました。どれも考えさせられる、深い意見でした。私が幼稚な部分も多々ありました。落ち着いた今では、さっきの事がくだらないように思えます。みなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2013/7/1218:40:15

世間一般で言う中2病かな 1年生の時は入学したてで おとなしい 3年生になると受験で忙しい
2年生が一番 反抗する時期でもあるようです

もちろん育った環境 性格にもよりますが 今は黙って見守るほうがよさそうです
あと 暴力はいけません 中2にもなると やはり男のプライドもあって 余計に反抗するでしょう。

rin********さん

2013/7/1218:01:29

私にも、質問者さんとおなじで現在中2の弟がいます。
反抗期で生意気だし、言うことも聞かないし…
そのくせ自分が困ると、途端に今までのことは忘れて頼ってきます

だから質問者さんの気持ちはすごくよくわかります。いなくなればいいのに、生まれてこなければよかったのに、などなど私もしょっちゅう考えています

でも私は、できるだけ自分が大人になって対応するようにしています。むしろ取り合わないように。

なんだかんだいって兄弟です。質問者さんの場合は血の繋がりがあるかどうかはわかりませんが、それでも“兄弟”という関係に変わりはないと思います。

そうはいっても私自身まだまだ子供で、苛立ってしまうことは多いのですが、そういう時こそあえて距離を置くようにしています。
お互いイライラしていては何を話しても言っても無駄だと思うから。

そんなとき、私は自分のイライラが去るのを待ってから、わざと冗談めかして弟に注意したり対応するようにしています。

はじめから柔らかい空気で話せれば、だいぶ違ってくると思いますよ

では、長文失礼しました( ´°ω°` )

hum********さん

2013/7/1217:58:49

こんにちは

質問について
本当に今、弟さんのことでは殺したいという気持ちしか無いのですか?
本当は可愛い弟だって気持ち、1%もありませんか?もしないのなら、喧嘩したって暴力降るったって別に捕まっても良いでしょう。
でも、弟のことを少しでも心配しているのならあまやかしと、兄弟喧嘩と、質問者様の暴力が問題ですよ。

{あまやかしについて}
まず、あまやかしは将来困ることが増えるので誰かに相談を持ちかけるか、その方にあまやかさないで。と伝えるしかないでしょう。
もし、それでもあまやかすのならせめて自分だけはしっかりしましょうよ。
例えあまやかされても、そんなのにははまらないで勉強したりおやつは決まった時間に少々食べ、規則正しい生活をする他ありません。

{兄弟喧嘩について}
この喧嘩は、誰にだってあることなのでこんなのは全くの問題ではありませんが、もしその喧嘩から大きな問題が発生しているのならば、それは年上の質問者様が辞めるべきです。
でも、弟さんももう中学生です。弟さんは、もっと仲良くすることと、喧嘩の原因を控えること等、言葉ではなく行動で教えてあげてください。

{質問者様の暴力について}
いくらなんでも、年下に暴力なんかは控えた方が良いと思います。腹が立つことなんて誰にもありますし、年下に向きになるのも幼稚ですよ。
相手が口なら口で、相手が暴力を出したら避難か近くの人に伝える。これを心がけてください。

では、またご縁がありましたら回答させて頂きます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる