ここから本文です

OLYMPUSのE-PL6か Panasonicのdmc-gf6x どちらがいいか教えてください!! どちら...

rih********さん

2013/7/1302:57:25

OLYMPUSのE-PL6か
Panasonicのdmc-gf6x どちらがいいか教えてください!!

どちらも画面を動かせて自撮りが出来るのですが、、それ以外の機能を詳しくしらないので、ぜひ教えてく

ださい!メリット、デメリット等。

主に人や軽く景色を撮る感じですかね。。

宜しくお願い致します!!

補足皆様、ご回答ありがとうございます!!
手ブレ機能の事なんですが、
Panasonicのカメラのほうがブレやすいってことでしょうか?レンズはあまり変えたりしないのでそのままでもいいかなとはおもっているんですが、いかがでしょうか?

過去にOLYMPUS pen を使ってましたが、自分が撮る時は出来るんですが、友達に頼むとほぼぼやけるか、ブレるんですよね。
Panasonicの方が簡単に撮れるのだと思ってましたT^T

E-PL6,パナソニック,dmc-gf6x,E-PL5,オリンパス,レンズ,GF6

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/7/1408:45:19

なぜか、PEN推しのコメントばかりなので、 GF6Xのメリットをあげておきます(笑)

手振れ補正に関しては、すでに回答がある通り、レンズキットに関してはどちらの機種にもあります。 違いはレンズにあるか、ボディにあるかです。
GF6Xは、電動ズームレンズのキットなので、コンパクトカメラ感覚でズームができるのがメリットです。 GF6からシャッターボタンの横にファンクションレバーがついたので、そちらをつかえば、ほとんど操作感覚はコンパクトカメラ同じに使えます。
あと動画撮影の際でもスムーズにズーミングできるは、マニュアルレンズに対しての優位点になります。
Xキットの電動ズームは、POWER O.I.Sという、Lumixのレンズの中でも性能の良いほうの補正機能がついてるので、レンズを付け替えたりをあまりしないのであれば問題ないと思います。ちなみに、手振れ補正の位置と性能は直接は関係しません。
Lumixはレンズ次第ということです。(PENは初代P1から本体に手振れ補正はついています)
タッチシャッターに関しては、GF6もついてます。(この機能を一眼で最初につけたのはpanasonicです)
あと、GF6はフラッシュ内蔵なので、使いたいときにすぐ使えるのが便利です。 特に人物の逆光などでは、フラッシュがあると便利なので、持ち歩かなくてもいいところもポイントです。
フィルター機能も、19種類とミラーレスのなかでも多いほうではあるので、使ってみたいものがそろっていればそれで十分かとも思います。
PENを選ぶなら、やはりPL6はPL5のマイナーチェンジモデルなので、コスパ重視なら、やはりPL5がいいかと思います。
タッチシャッターも自撮りもできますので。

あとは、店頭で実際試し撮りなどをしてみて、自分の手に馴染むかどうかを試していただくのがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/16 02:01:59

皆様、ありがとうございました!!

GF6Xにしました!!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2013/7/1311:39:20

1つ前のE-PL5を愛用していますが、E-PL5やE-PL6は液晶モニターでのタッチAFシャッター出来る点がとても便利です。

撮影時が高いポイントでも低い場合でもモニター上の確認のみでタッチしただけでシャッターも切れます。

PENはアートフィルターも豊富ですし、手振れ機能はカメラ本体に設置されていて、レンズもパナでも純正でもどれでも選べます。(パナでは手振れがレンズ機能依存の物が多く、オリンパスのレンズは手振れ設定無い為レンズが軽量・コンパクトです)

両者の機能を比較するとE-PL6の方が断然優位です。

nik********さん

編集あり2013/7/1315:44:33

補足:オリンパスのE-PL6はボディー内に手ブレを補正する機能が有ります。
パナソニックですと、レンズに手ブレ補正の機能が無いと、補正がされません。

現在、販売されている機種ですと、断然オリンパス機の方がブレによる失敗の心配が少ないです。

手ブレ対策は幾つもありますが、知人に頼む時は、連写モードにして、3-4枚連写で撮ってもらうと、2-3枚目はブレの無い写真が撮れたりします。シャッターを押すときのブレ対策です。

オリのE-PL5とE-M5 パナのGF5を使ってます。

GF5は妻が主に使ってますが、小さく軽いのがお気に入りのようです。
ただ、GF6は結構大きくなりましたね。
オリンパス機ですが、ボディー内に手ブレ補正の機能が有るのが、パナソニック機との大きな違いかと思います。

実際、同じレンズを使って、シャッタースピードが同じだとすると、室内や夕暮れなどのすこーし暗い中では、威力を発揮します。
ぶれによる失敗が激減すると思います。

動画にしても、歩きながら子供を追ったりしても、気を付ければぶれは少なく済みます。

その他の機能は、拘らなければ大差無いと思います。

おススメはオリンパス機、E-PL6です。

zui********さん

編集あり2013/7/1317:56:06

GF6とE-PL6なら、価格差でGF6。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83...
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82...

GF6とE-PL5なら、WiFi機能を使うかどうか。使わないならE-PL5。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82...

GF6の良い点。WiFi内蔵。キットのレンズが小さくて高性能。
E-PL5の良い点。センサは、オリンパスがパナソニックより感度が高い。白飛び、黒潰れに強い。
E-PL5とE-PL6の違い。新型のEVFが使えるかどうか。電子水準器の搭載。タイムラプス動画機能。ISO100の追加。シャッターラグの短縮。シャッターボタンを押してから、シャッターが動作するまでの時間だけど、オリンパスもパナソニックも元々動作がキビキビしているから、体感できるかどうか。連写すると効いて来るかもしれない。

【補足】

手振れ補正機能は、どちらにもあります。オリンパスはボディ側、パナソニックはレンズ側に付いています。どちらが良いかは議論のあるところです。ちなみに、ボディ側補正は、オリンパスの他に、ペンタックス、ソニーAシリーズ、レンズ側補正は、パナソニックの他に、キヤノン、ニコン、ソニーNEXシリーズです。

他人に写してもらったときの手振れは、カメラの構え方、シャッターボタンの押し方です。手振れ補正機能があっても、カメラに慣れない人はブラします。とくに、シャッターを押すときに、カメラを一緒に動かす人が多い。

同じことをまた書きますが、上に書いた電子水準器などが必要でなければ、値段がずっと安いE-PL5を勧めます。名前はE-PL6でも小改良ですから、実質はE-PL5.2ぐらいなので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる