ここから本文です

シャッタースピード優先について教えてください。 ややくらい室内撮影で、手ぶれ...

ora********さん

2013/7/1308:29:37

シャッタースピード優先について教えてください。

ややくらい室内撮影で、手ぶれを防ぐためにシャッタースピードを早くしたいです。
AV優先で開放で撮るのと、TV優先で撮るのでは違いはありますか?

例え

ば、TV優先の方がISO感度をあげてでもシャッタースピードを稼ごうとするなど。


カメラはキスデジx5で、結婚式撮影が目的です。

補足レンズはキットの18-55と55-200です。
18-55ならいけそうですが、55-200が使用に耐えうるか。
足で稼ぐのがベストでしょうが、距離あるところからも撮りたいです。
あとは被写体ブレも気になります。

皆さんの意見を聞くに、
AV優先で開放でのシャッタースピードと、
シャッタースピード優先で適正露光範囲でのシャッタースピードの限界は変わらないようですね。どちらもISOを上限までもっていくという事ですかね。

閲覧数:
1,782
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2013/7/1312:06:57

ISO感度を上げてX5が耐えられる画質を出すのでしょうかね?
写ればいいってものでもないでしょう。
1600でも怪しいのでは?

綺麗に撮りたいならフラッシュを使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/7/1315:53:02

結婚式披露宴の撮影ですが室内の照明だけではダメでしょうね。
出来たら外付け式の少しガイドナンバーが大きいストロボを装着しないと撮影は難しいと思いまいよ。
室内光だけでも撮影出来ない事は無いと思いますが画面のメリハリがない顔が暗くなって撮影されてしまいます。
感度を上げて撮影してノイズとかが際立って汚い画面になってしまいます。
プロのカメラマンだって結婚披露宴の写真には外付けストロボが必ず使用して撮影していますよ。

hau********さん

2013/7/1311:24:37

使用なさるレンズは?

pur********さん

編集あり2013/7/1312:13:32

覚えて欲しいものの一つにフリッカー現象があります。

それは何故かといいますと、蛍光灯を撮影する人はあまりいないと思いますが、添付写真は1/500秒のシャッター速度で撮影しましたが、おかしな色味が発生しているのがお分かりになると思います。

この現象は蛍光灯下の室内全域で頻繁に現れ、これはカメラの不具合ではありません。

この原因は、家庭用電源には周波数というのがあり、静岡県あたりを境として東日本が50ヘルツ、西日本が60ヘルツとなっています。

蛍光灯はその倍の周波数で発光していますので、1秒間に100回か120回点滅していますから、蛍光灯の室内では、東日本で 1/100秒以上、西日本で 1/120秒以上のシャッター速度で撮影した場合に、このような現象が発生する場合があります。

この現象をフリッカー現象といいます。

これを回避するにはシャッター速度を遅くする以外にありませんので、蛍光灯が使用されている室内では、余裕を見て1/80秒以下のシャッター速度で撮影されることをお勧めしますし、シャッター速度が遅いようでしたらISOを上げ、シャッタースピードは1/80秒以上を越えないようにされた方が宜しいでしょう。

ちなみに、蛍光灯が寿命に近付いてくると目視でもチカチカするのが分かると思うのですが、古くなった蛍光灯ほど低速シャッターでもフリッカー現象が出やすくなります。

尚、インバータタイプの蛍光灯の場合は1万回程度点滅しますので、フリッカー現象は出にくいですし、電球の場合はフリッカー現象は発生しません。

前置きが長くなりましたが、蛍光灯下の室内での撮影でしたら、フリッカー現象により暗く写ったり変に色被りして写る場合がありますから上記のことに気を付けて、撮影モードはAv優先の方が宜しいでしょう。

また、式場や宴会場での撮影は手持ちでの撮影になりますから、レンズの手ブレ防止機能のスイッチをONにして、天井が白ければカメラと同じメーカーの外付けストロボを用いて、ストロボ側の発光モードをTTLにして、バウンス撮影をされた方が宜しいかと思います?

<補足回答>
55-200は必要ないでしょう。

シャッタースピードは上記を参考にして、レンズの手ブレ防止機能のスイッチをONにして、脇を閉めてカメラを持ち撮影してください。

また、事前に予行演習をしましょう。

覚えて欲しいものの一つにフリッカー現象があります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2013/7/1413:29:43

適切な明るさで撮ることを考えると、さほど変わりはありません。
下手にシャッター速度を稼ごうとすれば、暗い写真が量産されることにもなりかねません。

肉眼で新郎新婦の顔を確認できるほどの明るさであれば、ISO 6400でもぶれる可能性は低いですが、できればISつきのレンズを併用するか一脚で上下のブレを抑える工夫をするといいでしょう。

<補足>
自動露出(AE)では、適切な明るさで撮れるように調節するので、それができなければエラー表示します。
見た目に暗くてもシャッター速度を確保したいのであれば、露出補正機能でマイナス側に調整しましょう。ただし何が写っているかもわからなくても仕方ないですよ。

あとは全域F2.8のレンズ(70-200mmあたり)を買うことですね。

los********さん

2013/7/1309:18:26

ISOをあげられるだけあげて(プリントサイズによりますが)下準備のテストをして、1/レンズの焦点距離 以上のシャッター速度に設定ですね。絞り優先で設定してシャッター速度が遅いのに気が付かず手振れの量産したら目も当てられないでしょう?
自分の手持ちでの手振れ限界を把握しておくのが大切ですよ。 緊張するとどうしても手振れ起こし易くなりますからね。

「シャッタースピード、シャッター速度」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる