ここから本文です

パニック障害でメイラックスを呑んでいます。夕食後一回の処方なのですが、今二日...

d16********さん

2013/7/1310:38:59

パニック障害でメイラックスを呑んでいます。夕食後一回の処方なのですが、今二日目なのですが、二日共朝起きたら胃が重く食欲0です、、

メイラックスを呑んだからなのか、それとも食後に呑

む筈を寝る前に呑んでしまったからなのか、それとも薬の影響かわかりませんが喉が結構かわくので、水を(トイレ行く程)沢山のんで寝ます。

どれかに原因があるのでしょうか、、?

補足ありがとうございます。

薬による喉の渇きだとしたら、普段より沢山水分を飲めばいいだけなのか、そうゆう問題ではなく薬を替えた方が良いのでしょうか?

食欲は、お昼以降はありますが、朝だけ食欲ありません、、これは副作用だとしたら、問題ない範囲内でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toj********さん

編集あり2013/7/1315:29:31

まず喉の乾きから・・メイラックスはベンゾジアゼピン系の抗不安薬で、これらの系統の薬には口渇(喉・口の乾き)の副作用がみられます。寝る前に服用したかえらではありません。
食欲不振も一応副作用としての報告はありますが、頻度が0.1%未満ととても低く、メイラックスが原因とはあまり考えられません。胃が重いとの事ですが・・。胸焼けは副作用の報告がありますが、食欲不振と同じで発症頻度は低いです。
どの様な薬でも、敏感に反応される方がたまにいらっしゃるので、あなた様がそういうタイプであれば、胸焼けも食欲不振もメイラックスが原因となります。
もともと胃に負担のかかる薬剤ではありませんので、夕食後の服用でも、寝る前の服用でも変わりはないはずです。
しかしながら、食欲がないのは問題ですので、一度主治医にご相談された方が良いと思います。

(補足について)
喉を潤す為の過多の水分摂取は胃酸を薄めてしまい、更なる食欲減退を招いてしまします。よって、喉の渇きはうがい(ブクブクうがい)でカバーなさって下さい。(水うがいで十分です)
薬の変更については、パニック症状の程度にもよりますので、一概にはお返事できません。朝に食欲がわかない事を主治医にお話しして相談なさってください(食欲を出す薬もありますので)。

質問した人からのコメント

2013/7/20 16:23:19

降参 詳しく書いて頂き、補足の方までお答え頂き、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2013/7/1613:17:36

パニック障害治療の有名なサイトですが、

セウラマセス

というサイト、すごく役立ちました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる