ここから本文です

文明開化での、日本と西洋について調べているのですが、逆に日本が西洋に与えた影...

tap********さん

2013/7/1312:13:22

文明開化での、日本と西洋について調べているのですが、逆に日本が西洋に与えた影響ってあったのでしょうか?
教えてください(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/7/1315:30:53

日本の美術がヨーロッパ美術に影響を与えております。
これを「ジャポニスム(日本趣味)」と当時のヨーロッパ人は呼び、とりわけ印象派のモネやドガ、ゴッホなどが強く影響を受けました(ゴッホは南仏に移り住んだときには「ぼくはとうとう日本にやって来た!」と弟に宛てて喜びに満ちた手紙を書いております。ゴッホの持つ日本のイメージは、南仏のように燦々と太陽が照り輝く、明るい色彩に満ちた国でした)。また、モネは自宅の庭を日本風庭園にしつらえ、太鼓橋を架けるほど日本びいきでした(橋の絵も遺っております)。
工芸では曲線をデザインしたアール・ヌーヴォーにも日本の美術は影響を与えていますし、印象派のフランス人作曲家・ドビュッシーは、葛飾北斎の有名な浮世絵版画「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」をみて交響詩『海』のイメージを得ました。

※クロード・モネ画「ラ・ジャポネーゼ」

日本の美術がヨーロッパ美術に影響を与えております。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1313:02:26

焼き物がありますね。陶器、磁器です。当時、西洋には日本製ほど美しい白の磁気を作る技術(材料)がなかったそうです。また、そのデザインもガレのランプや陶磁器にパクラれています。

pir********さん

2013/7/1312:46:15

主に美術系では日本の浮世絵は印象派に大きな影響を与えました。

ジャポニズムという言葉も出来たほど日本文化はヨーロッパで評価を受けてます。

パリ万博などで日本の工芸品などが大きな話題になったのは有名ですね。

auc********さん

編集あり2013/7/1312:36:10

イギリスの上流階級で日本の刺青が大流行した。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる