ここから本文です

妊娠中(20週)での母の死でかなり強いショックとストレスを受けてますが、それが...

har********さん

2013/7/1313:03:39

妊娠中(20週)での母の死でかなり強いショックとストレスを受けてますが、それがお腹の子供に どんな影響がいくのか不安です。
医者からは 何か影響がある。よくない。明るくしなさいと言われました。

皆様の経験を聞かせて下さい。

うちの子は大丈夫だったって経験者に出会いたい。不安から抜け出したい気持ちでいっぱいです。
多分姉と妹の子がそれぞれ障害があるから私もかもって余計不安なんですよね泣

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2013/7/1400:18:33

私も初産のとき、20週頃に母を亡くしました。まさにこの時季でした。

やっとつわりが落ち着いて楽になったところでしたが、自宅と実家はかなり離れていたので、お葬式や四十九日など、立て続けにある法事に長距離移動(車で8時間もしくは飛行機)を繰り返していたので、ストレスというよりはただただ忙しい日々でした。

妊娠経過は順調だったので、悲しい気持ちを吹き飛ばすように、主人とふたりで近場へ旅行したり、美味しいものを食べに行ったり、映画を観たり…よく出掛けましたよ。

子どもは今中学生ですが、これまで大きな病気一つせず元気そのものですよ!ま、思春期ではありますが、優しい子に育っています。
最初の子なので、赤ちゃん時代には他の兄弟より手がかかりましたが、これは第一子には多くの人が感じることではないでしょうか。

お母様を亡くされてショックなお気持ちよくわかります。赤ちゃんを抱っこして欲しかったな…とか、私にも今だに立ち直れていない部分はあります。
けれど、赤ちゃんが産まれて守るものができると強くなろうと思えたし、娘として母を失う悲しさより、自分が母として家族を作りあげる喜びのほうが大きいと感じています。

ぜひぜひ産まれてくる赤ちゃんとの生活を楽しみに、前向きなお気持ちになって下さいね。元気な赤ちゃんが産まれますように…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2013/7/1318:46:28

強いショックが悪いのは、流産リスクになるからです。
ショックを受けたときに、自分の体を守ることを優先するからです。
ホラー映画などで妊婦は観るなという警告があるのはそのためです。
よくないんですよ。
だから、明るくしろという。
ショックで障害が出ることはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる