ここから本文です

MENSA会員の方に質問です。 IQが20離れると会話が成立しにくいと聞いたことがあ...

caf********さん

2013/7/1316:48:36

MENSA会員の方に質問です。

IQが20離れると会話が成立しにくいと聞いたことがあります。
人と話すときは、適当に合わせる癖がついているんじゃないかと思いますが、

・まれに自分のペースで話して、相手を置いてけぼりにしてしまうことはありますか?
・MENSA内では、いつもより随分話しやすいと思いますか?

できれば会員の方、よろしくお願いします。

補足くわしい回答ありがとうございます。
認識速度のお話は、まさに感じていたことそのまんまです。
アスペルガーの気はないようで、人と話すのは普通に楽しいんですが、
MENSAに入るともっとスムーズな会話ができるのかな、と思ってました。
質問を新しく設けて、そこでMENSAのメリットとデメリットについて聞いてみます。
よければぜひ、そちらもお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zod********さん

2013/7/1419:48:18

元メンサ会員です。

IQが20離れると~、とういう説が正しいかどうかは知りません。
しかし、会話が噛み合わないと思う時があるのは事実です。
でもそれは、話してる時の頭の回転の違いから来るものでは無く、普段の思考の積み重ねから来るもののような気がします。

結局の所、メンサに入るような人は認識速度と言いますか、気付くのが早い人なんです。
普通の人の気付きの速度と、メンサ会員の気付きの速度を5:6として、ものすごーく単純化させてみます。
すると、一瞬一瞬の差はそうでなくとも、時間の経過と共に、その差は開いていきますよね。
この差こそが会話が噛み合わなくなる要因の一つなんじゃないかと思っています。
もちろん、それ以外にも原因はあります。例えばメンサにはアスペルガーの人もいますし。
ですので一概に認識速度ってことにはなりませんが。

>まれに自分のペースで話して、相手を置いてけぼりにしてしまうことはありますか?

はい。これはあります。
私の場合、状況によっては説明するのがめんどうに思えたり、説明して理解してもらえるかわからないので不安になったりします。
でも人と接するのは好きなので、いつも上手くやっていけるよう工夫してます(`・ω・´)

>MENSA内では、いつもより随分話しやすいと思いますか?

どちらかと言えば話しやすいです。でも個人差がありますね。
会話そのものが苦手という人も稀にいますし・・・w
空気読めない人もたまにいますし・・・w
性格悪い人も結構いますし・・・w

質問した人からのコメント

2013/7/15 12:05:35

成功 わかりやすく書いていただいてありがとうございました。
補足に書いたとおり、次の質問を出しました。お時間があればよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる