ここから本文です

屋根の漆喰工事について。

gos********さん

2013/7/1316:50:04

屋根の漆喰工事について。

先日我が家に「近くで屋根の工事をしているのですが、通りかかったら漆喰が剥がれていて、このままでは瓦が落ちてしまいますよ」と営業の人がきました。確かに漆喰が剥がれて粉の様なものが落ちてきていたり、屋根のビスが抜けて落ちていた事がありました。いきなりのことだったので、翌日に電話をしますと母が言ったらしいのですが、翌日には家に再び来て、仕方が無いので見積もりをお願いする事になりました。そして今日その見積もりを持ってきたのですが、瓦を全部外さないといけないと言う事らしく、120万かかると言われました。
両親が聞いたので私自身詳しい事は判らないのですが、2,3日返事を待ってほしいと言うと、それはちょっと…と渋られ、割引が出来なくなりますと言ってきたそうです。営業の話が上手かったのか、父が契約してしまったようなのですが、月曜日に工務店のアフターサービスの方にも見積もりをお願いしています。工務店の方に電話で聞いた時は、どんぶり勘定(父曰く)ですが50万と言われています。

内訳は
棟瓦ラバー(のし瓦3段以上)単価1200円 数量177枚 施工金額212400円
地瓦ラバー(山付け) 単価 240円 数量2235枚 施工金額536400円
鬼瓦 漆喰 ラバー止め(棟のし5段以下)単価3800円 数量22個 施工金額83600円
S瓦漆喰(棟外し施工)単価1200円 数量285個 施工金額342000円
漆喰外し 単価380 数量285個 施工金額108300円
谷樋ラバー流し 単価12000円 数量10メートル 施工金額120000円

合計金額 1472835円 値引き金額 222835円 合計金額 1250000円

となっています。見難かったら申し訳ありません。
工務店が言っていた値段とは桁が違うので驚いてしまいました、これはぼったくられているのでしょうか…?

補足皆様ありがとうございます。さっき母に確認した所、瓦を全部外すことはしないようです。ラバーも雨漏りしないのかと聞いたら、しませんと返事があったそうです。工事は7日かかると父が言っていました。

閲覧数:
6,554
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/7/1323:59:26

はじめまして
基本的にはラバー工法というのは訪問販売業者の得意な工事です。
この工事は確かに瓦は止めますが、リフォームに携わる者としてはお勧めできません。
一昔前、かなりの訪問販売業者が施工していきましたが、工事自体は掛かって2日位の工事では無いでしょうか?
ホームセンターで販売しているコーキング材にて施工するだけの工事で、デメリットの方が多い工法です。
瓦が欠損した場合に交換する事がかなり面倒になります。水下までコーキングする業者の場合は、返り水からの雨漏りが起きた場合、対処の方法が無くなります。
瓦の交換をする際に廻りに施工したコーキング材をすべて撤去しないと施工できないからです。
費用についてもかなりのぼったくりとしか思えませんね。
月曜日に工務店の方が来るのであれば、その方にお願いしてはどうでしょうか?
120万は絶対に掛からないですし、その業者もコーキングした後はアフターサービスすらできませんよ。

話が長くなりましたが、月曜日に来てくれる工務店さんにお願いして、訪問販売にはクーリングオフすることをお勧めします。
揉めるようでしたら、消費者センターに連絡して構わないと思いますよ。

いまだにラバーコートしている業者が居るんですね^^; そっちの方がビックリです!


追記


瓦は外しませんよ。外さないでそのまま位置だけ合わせて止める工法です。
雨漏りしませんかと聞かれてしますという会社はありませんよ。
ラバーと云っても合成ゴム系のコーキングですから耐用年数は短いのが実際ですので、施工後は傷みがどんどん進みます。
工期が7日と言う事はかなり手の遅い業者ですので余計心配です。
手慣れた職人なら大きな田舎の家屋でも3人で1~1.5日で施工しますよ。
とにかく大切な屋根の事ですので心配な事があって、頼れる方が居るのであればそちらに依頼するのが一番だと思いますが・・・・
ご自宅の事ですからご家族でよく考えた上で決めて下さい。
これから住み続ける大切な家の事ですから慎重にどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/7/15 01:06:46

降参 早いお返事ありがとうございました!皆様にベストアンサーを差し上げたかったのですが、詳しく具体的に書いて下さったsoudannottaさんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2013/7/1317:54:02

即解約すべき
明らかに不安を煽ったり、点検と称して上がりこんで故意に破壊するような悪質業者
故意に破壊された形跡がないかも工務店に確認させたほうが安全。

chi********さん

編集あり2013/7/1318:15:55

屋根瓦の漆喰を行うのに、瓦を全て、外すことは絶対に無いので、ぼられていますね。直ぐに、契約解除した方が、良いですよ。そして、改めて、近くの工務店に見積もり依頼をして、見積もりをもらった方が、安全ですね。
「補足」漆喰にラバー止めは、無いでしょう。私も昔、かわらの屋根に漆喰で、かわら止めしましたが、行くら何でも、費用が、高すぎます。止めた方が、良いですね。しっかりとした、業者を時間を掛けて、検討したほうが、良いと思いますよ。年も持ちませんから。

mat********さん

2013/7/1316:54:02

多少高くても何に幾らかかるのかが明確なら信用出来るのですが、ひっくるめて幾らだと信用しにくい。ましてや飛び込み営業では。

ふっかけられていると思います。早急にクーリングオフしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる