ここから本文です

おたふく風邪 ・ 水疱瘡 ワクチン予防接種の発熱確率は?

aya********さん

2013/7/1317:36:00

おたふく風邪 ・ 水疱瘡 ワクチン予防接種の発熱確率は?

3才3ヶ月の男の子です。
来年、保育園入園ですので、おたふく風邪 ・ 水疱瘡の予防接種を考えているのですが
うちの子はヒブと肺炎球菌ワクチンどうじ接種で発熱し「熱性けいれん」になったせいもありまして、発熱に関しては敏感で接種するのが心配でためらっています。
接種しなくて自然に感染して遅かれ早かれ熱がどうせ出るのであれば接種して症状を軽くしてあげた方が子供にとってはいいのですが・・・。

・おたふく風邪 ・ 水疱瘡 ワクチン予防接種の発熱確率
・おたふく風邪 ・ 水疱瘡 ワクチン最新情報がありましたら教えてください。

閲覧数:
6,008
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2013/7/1323:51:54

質問の答えになってないかも知れませんが・・・・・

今まで、他の予防接種で熱を出したことがありませんでしたか?
ウチの子(2人)なんですが、ほぼ毎回熱を出します。と言っても38度超える程度。翌朝には下がってます。
上の子が熱性ケイレンがあるのですが、この程度の熱ではケイレンを起こしたことがありません。
3種混合の時に39度超え、翌朝も38度ありましたが。(まだケイレンを起こしたことが無かった時期)
ケイレンを起こした後の予防接種で相談したら、様子をみて、「38~38.5度以上が2時間続く又は上がってきてるようならば、ダイアップ(ケイレン止め)を使用して」と言われました。40度前後にならないとケイレンを起こした事がないからなのかも知れません。
(下の子もですが、同時接種は控えました。どれで副反応が出たのか分からないので)

予防接種で熱を出すことが多い子は、確率よりも、高くなるんじゃないかな?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

編集あり2013/7/1518:58:57

PMDA(医薬品医療機器総合機構)のサイトによると

おたふく風邪ワクチンの発熱の副作用発現率は数%。
副作用に文言なしの場合は5%以上or頻度不明って意味があります。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400256_631340AD1040_1_1...

水疱瘡ワクチン

1)過敏症:まれに接種直後から翌日に発疹、蕁麻疹、紅斑、そう痒、発熱等があらわれることがある。
2)全身症状:健康小児及び成人に本剤を接種すると、接種後 1 ~ 3 週間ごろ、ときに発熱、発 疹が発現することがあるが、一過性で、通常、 数日中に消失する

まれには0.1%未満、 ときには0.1∼ 5 %. 未満です。


http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/630144_631340ED1022_1_1...


おたふく風邪ワクチンも水疱瘡(帯状疱疹)ワクチンも特に最近の情報はありません