ここから本文です

指標の単位が%の場合、%のない単位を使ってしまうと間違えなのですか?

tak********さん

2013/7/1320:10:23

指標の単位が%の場合、%のない単位を使ってしまうと間違えなのですか?

カテゴリ違いなら申し訳ありません。

例えば、配当利回りを求めよという問題、
配当利回り=配当金÷株価×100
ですが、単位は%となります。
この場合に、単位を付けないでただの小数とした場合と、%という単位をつけた場合では、有効数字に2桁ほど違いが出てきます。
例えば、配当金100円、株価300円の場合、小数第2位まで求めよ(3位以下四捨五入)といった場合には
%で答えれば、配当利回りは33.33%となり、小数で考えれば0.33となります。
0.33と答えるとバッテンとなるのでしょうか。もしそうだとすると腑に落ちませんが、そういう考え方が主流なのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

補足ohsyo2gotenさん
大変迅速なご回答、誠にありがとうございます。
単位が大切なのはわかるのですが、%という単位はただの百分率で無次元ですので、あってもなくても本質的な変わりはないと思うのです。次元解析をしたらなくなってしまいますし。
それでもやはり必要でしょうか。むしろ、計算途中以外で単位%を省いてしまっては(少数とする)間違えなのでしょうか。
お手数をおかけいたします。

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

編集あり2013/7/1320:33:56

単位がなければ、何についての数かわかりません。

「長さが3」というのと「長さが3m」というのでは、意味合いが変わってきます。


補足
0.33だけでは、33%なのか、0.33%なのかわからないと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/18 19:01:47

降参 皆様、ご回答、誠にありがとうございます。
ベストアンサーが大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
なかなか飲み込めないところがあり、ベストアンサーを決めかねておりました。
補足までご回答くださった、ohsyo2gotenさんをベストアンサーとさせてください。

皆様、ご教授誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2013/7/1511:14:37

利回りは比率だからDimensionはありません。
%を付けても、付けずに表しても同じことです。

str********さん

2013/7/1400:29:20

takahiro9089さんへ

利回り・・・つまり・・%期待ですよね?

「超効率の利回り・・年 4kg」

もうひとつ!

「高濃度汚染 100μシーベルト!」
「除染後は 0.098ミリシーベルトまで改善!」

相手に伝える単位は重要と思います。