ここから本文です

特急券のみ買って、乗車券は後で買っても問題はないでしょうか?

ykf********さん

2013/7/1322:43:36

特急券のみ買って、乗車券は後で買っても問題はないでしょうか?

例えば、特急券は早めに買わないと満席になる可能性もあるのは分かりますが、乗車券はそうではないというならば、後で買ってもよい気がするのですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
6,999
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2013/7/1410:34:58

特急に乗る時点で「乗車券」と「特急券」がそろっていれば問題ありません。
極端な話、特急券は乗車1か月前の午前10時に購入、乗車券は乗車1分前に購入したものでも大丈夫。

質問した人からのコメント

2013/7/14 11:17:25

降参 助かりました。ありがとうございました。ほかの回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2013/7/1323:10:30

ルール上の話をすれば、JRの旅客営業規則に「旅客が、指定券を購入する場合は、これを必要とする列車の乗車に必要な乗車券類を同時に購入又は呈示し、乗車券に相当の証明を受けたときに限つて、当該指定券を発売することがある。」という規定があります。

とはいえ、実際にはほとんどの場合、乗車券は別途購入するといえば、特急券や指定券だけを購入できます。

ただ、ごく稀に、この規定を根拠に同時購入を求められる場合もあるようです。
実際に、駅で同時購入を求められたという話を聴いたことがあります。


JR 旅客営業規則
第2編 旅客営業 -第2章 乗車券類の発売 -第12節 指定券の関連発売
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/12_setsu/index.html

aka********さん

編集あり2013/7/1322:54:49

特急券や急行券等というものは、「特急や急行等の優等列車を利用するためのきっぷ」であり、乗車券とは全く違うものです。
もちろん、乗車券と特急券・急行券等を別々に購入することは可能です。ただし、乗車券がなければ、列車に乗る以前に、まず改札で止められ、入場することはできません。つまり、特急券・急行券だけでは、改札内には入れないということです。

sky********さん

2013/7/1322:48:44

それでも構いません。

JRの場合(一部私鉄もですが)、特急券と一緒に乗車券も買えます

rem********さん

2013/7/1322:45:47

大丈夫ですよ。
特急券は指定席ですよね?
自由席なら、当日でも
売り切れはありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる