ここから本文です

ヤフオクの評価は公平ですか?

wasshoijyuさん

2013/7/1322:44:51

ヤフオクの評価は公平ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1413:08:10

私は公平だとは思いません=ω=

公平を辞書で調べるとこうでてきます
「すべてのものを同じように扱うこと。判断や処理などが、かたよっていないこと。また、そのさま。」

”すべてのものを同じように扱うこと”

・・とありますが、イタズラで落札し、相手に非常に悪いつけて逃げる落札者とそれに困る被害者の出品者を同じようにみることは出来ますか?

相手に言いたいこと言っても出品で費やした時間と手間は戻ってこないんですよ、どう見ても悪いつけられた出品者の方が分が悪く見えますがこれって不公平じゃないですか?

g17csp3さんじゃないけど、「公平・公正」を破壊するヤカラが少なくないのが現実にいて、評価には理不尽なことが沢山あります

公平という名の自由があるからこそ理不尽なこともできてしまうわけで身の潔白を求めて相手と口論することさえある

評価バトルという戦争がある世界で公平なんてのはありません、不公平だから戦争も勃発するわけで戦争が起これば不公平なことも当然起きる。公平なら戦争なんておきませんから

理不尽が蔓延する評価の世界で公平と軽々しく言えるのは現実を知らない人だけがいえる綺麗事。第三者は公平な目線で見ることができても当事者は不公平に感じてるのが実態ですから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr125_444さん

2013/7/1414:06:50

たかが評価なんだから、べつに公平である必要もない(笑)
出品側落札側という訳ではなく、どうせ被害者意識だけ増大した奴の不平質問だろ(笑)

2013/7/1410:54:50

互いが自由に評価をつけられるという意味で公平です。

2013/7/1407:59:04

wasshoijyuさん

> ヤフオクの評価は公平ですか?

はい。極めて公平です。

取引不首尾の原因がどちらにあろうと、双方、相手に評価できる権利は公平に与えられています。

g17csp3さん

編集あり2013/7/1414:38:00

取引相手とすべきかどうか判断する一つの手がかりとしての「評価」というシステムは、システム自体としては「公平」な仕組みだと思う。

ヤフオクはこのようなシステムを組み込んでいるのだから、ヤフオク参加者は、このシステムが「公平(加えて公正)」に機能するように努めるべきなんだ。

しかし、情けないことに、
「相手に悪評価をつけたいのに、報復評価がイヤだからと、良評価をつけたり評価なしで逃げる」
とか、
「複数入札がある場合に、最高額入札者からキャンセル依頼があったからと、安易にキャンセルをしてやって、無傷で逃がす」
とか、
「公平・公正」を破壊するヤカラが少なくないのが現実。

まぁ、こんなヤカラには、「ヤフオクの評価は公平ですか? 」などという資格はないがね(主さんがこの類かどうかは知らないが)。

<追記>

wahoonokudoryafukaさん、

そりゃね、「評価は自分の物」という思い込みにとらわれている亡者にとっては、不公平なところがあるだろうさ。

しかし、既に飽きるほど主張していることだが、
評価は、その評価に係る取引の当事者である出品者、落札者「以外」のヤフオク参加者のためのもの。

まさにアナタ自身が書いてるじゃないか、

> 第三者は公平な目線で見ることができ…

それでいいんだよ。

2013/7/1407:32:58

何やらトラブルがあったと思われる評価欄。言い分が食い違ってる、内容がずれている場合があります。その場合、それを見た第三者は自由にジャッジします。

互いの意見をありのままに書けるという点では平等かも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。