ここから本文です

スーパーカブクラッチ調整について質問よろしくお願いします!知り合いのカブなん...

det********さん

2013/7/1323:12:34

スーパーカブクラッチ調整について質問よろしくお願いします!知り合いのカブなんですが、クラッチのキレが悪いとかでクラッチの調整するボルトを適当にぐるぐる回してしまいクラッチは以前より

はキレるようになったのはいいんですが最高速がガタっと落ちて走っていてもかなりエンジンが無理してる音が出るそうです。調整法はだいたいわかるのですが適当にグルグル回したそうです、元の位置がわからなくなってしまった場合のカブのクラッチ調整のやり方を教えてください!!よろしくお願いします!

閲覧数:
15,214
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2013/7/1405:51:00

カブのクラッチ調節の仕方はロックナットを緩めて真ん中のボルトを右に締め込み、止まった所から90゚戻してドライバーで動かないようにしてロックナットを締めます、これで完了です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2013/7/2008:25:49

カブ クラッチ調整 で検索を・・・・
簡単です お勉強しましょう!!
注意するのは アルミのカバーにネジを切っています 締めすぎてねじ山を壊してしまわないように!! 壊してしまうと高く付きますよ

sor********さん

2013/7/1422:07:56

①ロックナットを12mmのレンチを使って緩める。
②ロックナットが動かない様にしつつ、マイナスドライバーでアジャストボルトを右に1回転程度回してから少し重くなるまで左に回す。そこから1/8-1/4回転戻したら、アジャストボルトが動かないようロックナットを締め固定。
③エンジンを掛け、チェンジペダルの先端が14-18mm踏み込んだときに切れる事を確認する。
これが、調整の仕方です。

nak********さん

2013/7/1323:24:01

バイク屋でオイル交換がてら調整してもらうかサービスマニュアル購入しましょう!

って友達に言ってください。

まぁどうしてもやるなら右に目いっぱい回して止まったら逆回り
また止まりますからそしたら右に1/8とかかなーお好みでどうぞ