ここから本文です

本日7/13の中日-読売戦で阿部が帰塁出来ず併殺となったことに対する報道について教...

hmg********さん

2013/7/1323:13:42

本日7/13の中日-読売戦で阿部が帰塁出来ず併殺となったことに対する報道について教えてください

1アウト少なくとも2,3塁(1塁はどうだったかは知りません)で打者石井の打った打球をセンター大島が好捕して2アウト。3塁走者の坂本はタッチアップからホームへ走りましたが、2塁走者の阿部が飛び出していたので2塁に戻れず、ボールは2塁へ返球されて3アウトチェンジとなりました。
これについて、ネオスポーツで、3塁走者の坂本がホームベースを踏む前にボールが2塁に返球されたので得点は認められなかったと言っていました。なぜホームベースを踏む前に返球されないと3アウトにならないのでしょうか。
ドカベンの白新高校戦や去年だったか夏の甲子園であったアピールプレイの関係なのでしょうか。いまだにこのアピールプレイが理解できないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2013/7/1323:20:07

坂本が返球前に帰れば、タッチアップが認められて、得点が入り、阿部はアウトで3アウトになる。

逆に坂本が返球前に、帰れずに阿部のアウトが成立した後に、坂本が帰っても、3アウト後なので、意味が無い。

ってことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2013/7/1400:51:30

>>なぜホームベースを踏む前に返球されないと3アウトにならないのでしょうか。
いいえ。3アウトにはなります。

所謂タイムプレイというものがありまして、3アウト成立までにホームへ帰っていればその得点は認められることになっているんですね。(フォースアウト等を除いて)

今回の場合は、坂本選手がホームベースを踏むより早く、二塁上にて阿部がアウトになったため、3アウト。
よって得点は認められないと言うことです。

『ルールブックの盲点の一点』は今回の話とは関係ないですね。

ryu********さん

2013/7/1400:01:35

もっと簡単に考えてください。
「三塁走者の坂本選手の本塁到達と、阿部選手が二塁でのアピールアウトと、どちらが早かったか」
というだけの話です。
もちろん前者が早ければ得点ですし、後者が早ければ得点は認められません。
今回は後者が早かったので、得点が認められなかったのです。

sun********さん

編集あり2013/7/1323:45:24

3アウトにはなりますよ。
ですが、3塁ランナー(坂本)のホームインは認められ得点になります。
プレイ中、大島が捕球した時点で2アウト(返球の最中はまだ2アウトです)その最中にホームインしたのだから得点です。

以下は仮の話。
全く同じ状況で、坂本のタッチアップ敢行が早かった場合(大島の捕球前にベースを離れた場合)で、ホームインの方が早ければ、アピールされなければ得点になります。
「タッチアップ、ベース離れるの早いじゃねーか!」と言わないと坂本はアウトになりません。3アウト目が阿部の2塁飛び出しの事象になり、坂本の早過ぎるタッチアップはアピールがないとアウトになりません。
「3アウト目は阿部じゃなくて、坂本の飛び出しの方で」とアピールして、坂本はアウトになります。

この仮の話がドカベン、甲子園の事象と同じケースになります。

※今回のケースは得点になりませんでしたが、リプレイを見るときわどいですが坂本のホームインのが早いです。
その判断を誤っていたのなら、まず誤審と言う事です。
坂本のが早いけど2塁がアウトなので得点無しとした気がしてなりません。
審判はルールを知っていたのか疑問です。

3アウトにはなりますよ。
ですが、3塁ランナー(坂本)のホームインは認められ得点になります。...

egi********さん

2013/7/1323:30:30

ドカベンの話のケースはタッチアップしてません。

坂本のケースはタッチアップしてるので阿部がアウトになる前ならってことでしょう。

hel********さん

2013/7/1323:27:19

ワンアウト満塁の場面で代打・石井が登場し、中田の投じた球を打ち返しました。左中間に飛んだ打球をセンター大島がキャッチ。三塁ランナーの坂本はタッチアップからホームへ。しかし、2塁ランナーの阿部はタッチアップをせず三塁へ走っており、慌てて2塁に戻ろうとしたが大島の好判断で2塁へ送球。ショートが取って2塁で阿部はアウト。2塁に送球された球と坂本がホームを踏むタイミングは2塁送球が早かったのでアウトです。※ちなみにフライなので阿部は一度2塁に戻らないといけませんでした。だからアピールは必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる