ここから本文です

一昨日、郵便局の窓口業務のパートの面接を受けました。 職安で、窓口業務とだけ...

sks********さん

2013/7/1323:59:52

一昨日、郵便局の窓口業務のパートの面接を受けました。
職安で、窓口業務とだけの記載だったので、郵便物の重さ測って料金を払ってもらう感じとか。代引きとか、切手やハガキを売るのかな?

と、予想して行ったら、
もろ、営業でした。
ギフトを売る。
お客様に進める。
と、ゆう仕事でした。

正直、ビックリしました。
ノルマもあるみたいだし。
それで時給680円か。。。。
と、思ったのですが、
もし、受かったらがんばるしかない!と、いう気持ちで面接を進めていったのですが、
帰りに郵便局のパンフレット全種類持ちかえってきたのですが、家で見てみて自信なくなりました。

高いし。私が客なら買いたい物はあまり無い。貰ったら嬉しいかもしれないけど、高い。

サラダ油のセットが3150円。
これは、近くのスーパーに行けば同じ物が1980円で売ってるし。
洗濯洗剤もスーパーの方が1000円くらい安い。

こうゆうの買う人はいるんでしょうか?重い物を持てないお年寄り?自家用車、運転免許がないお年寄り?

面接はしましたが、
自信が、なくなったの理由で断っても良いのでしょうか?
または、頑張ってやってみるべきでしょうか?

私の仕事は郵便局に来たお客さんに声をかける。商品を進める。と、ゆうことだけなそうで。切手とかの販売や他の業務は無いようです。
と、思っていたら。
面接で、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2013/7/1409:49:34

>職安で、窓口業務とだけの記載だったので、郵便物の重さ測って料金を払ってもらう感じとか。代引きとか、切手やハガキを売るのかな?
普通はそう思います。

ハッキリ言って止めた方が良いです。
>高いし。私が客なら買いたい物はあまり無い。貰ったら嬉しいかもしれないけど、高い。
皆、そう思っています。それでも売らなくてはいけないので、皆自分で買っている(本来は規約違反)のが現状です。

>こうゆうの買う人はいるんでしょうか?重い物を持てないお年寄り?自家用車、運転免許がないお年寄り?
遠くの知人にお中元や、お歳暮として送る人も居るでしょうが、普通では買いません。

>自信が、なくなったの理由で断っても良いのでしょうか?
「こんな誰も買わない物は売れません!」とハッキリ断りましょう。

そもそもノルマは、働くに当たっての契約時にチャント契約をしていなければ法律上無効です。
ブラック企業の郵便局は、契約等守る積もりは全く有りません。
売れないなら、仕事が終ってから、休日に売れ!とかサービス残業を強制したり、全く関係の無い、親や兄弟にも売って廻って貰え!とか、法律を無視した命令を平気で行う会社です。

契約外の仕事を断っても「嫌なら止めてもらいしかない!」と平気で言う、(働く者にとっては)悪質企業です。

質問した人からのコメント

2013/7/15 21:03:17

回答ありがとうございました。やはり、自分が良いと思える物でないと人に進めることはできないので、断ることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssp********さん

2013/7/1518:55:27

「業務」とは・・・営業と事務という意味です。つまり窓口業務とは、窓口でお客さまに対しセールスを行うこと、提出された書類等の事務処理を行うことです。最初からセールスに自信がある人は多くないと思いますよ。

ksl********さん

編集あり2013/7/1510:44:39

郵便局では普段はサラダ油とか洗濯洗剤は売っていません

あなたが持ち帰ったパンフは間違いなくお中元のカタログですね
今はお中元のシーズンですから、
当然、郵便局にもカタログはありますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる