ここから本文です

体臭の変化

アバター

ID非公開さん

2007/3/1200:27:56

体臭の変化

半年前ぐらいから、突然耳垢が湿った湿った感じになりました。

今まで30年ずっと乾燥した耳垢でしたが、突然湿った感じになり、耳掃除をしても二チャニチャのの耳垢が少量取れる状態です。

その頃から、体臭も匂いがある感じがします。
特に耳の後ろや頭皮が匂っています。
全身匂いがします。脂っぽい、不潔感のある感じです。
脇の汗も増えた気がします。

顔も突然ですが、極度の脂性になっています。

半年前に何か特別なことが起こったことはないと思うのですが。
それまでは一度も何も感じ事はなかったです。

どこか体に変化が起こっているのでしょうか?
毎日お風呂で半身浴をして、丁寧にシャンプーも必ずして良くすすぎ、頭皮も念入りに乾かしています。耳の部分も丁寧に洗っても半日と持ちません。

病院で診察してもらった方がよいでしょうか?
その場合何科にかかればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tirkunnさん

2007/3/1223:00:23

対処法よりまずは初歩的に、耳の後ろを10回くらい指でこすって、その匂いをかいでみてください。
それが貴方の体臭です。
ようはそれが強く出るか出ないかって事なんですよ。どうしても気になるようなら、無香料タイプの女性がよくCMしてるバンとかシーブリーズなど300円位で売ってるから、気になる箇所にしてみいてください。気休めではなく気になるなら、指でかいだ匂いが自分でもイヤだと思ったら、貴方自身の気持ちが落ち着くと私はおもいますよ、ためしてみて下さいね。
体臭は主に発汗と関係があり、通常よりも汗をかく多汗症のために汗がにおう場合、 また特ににおいの強い汗を出す汗腺からの分泌が多いわきがの場合などがあります。

対処法としては、 皮膚を清潔に保つこと、そして栄養バランスのよい食事を取ることです。体臭にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺、皮脂、細菌が大きく関係しており、これらの過剰な分泌・増殖を抑えることが体臭の予防に大切です。具体的には、

1.朝、出掛ける前にシャワーを浴びる。体臭、汗臭を防ぐ効果のある薬用せっけんで体を洗って細菌の繁殖を防ぎ、皮膚を清潔に保つこと。

2.発汗防止スプレーや制汗剤入りローション、香料などを使用すること。ただし、皮膚のかぶれを起こすこともあるので注意が必要です。

3.余分な皮脂の分泌を抑えるため、栄養バランスのよい食事をとること。脂肪分の代謝を正常に保つにはビタミンB2、B6、C、パントテン酸の内服も効果的です。

体臭が気になって皮膚科を訪れる患者のほとんどが以上で解決するとのこと。それでも問題があればわきがを治す手術があります。この手術は「反転剪除法」と言われ、局所麻酔によりわきの下の皮膚を切開し、アポクリン汗腺を切り取ります。手術時間は両わきで約1時間半、費用は約40万円(保険適用外)、治療日数は約2週間位です。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000267.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oiveniiさん

2007/3/1216:05:23

あ~おそらく老化では。
厄年ってあるでしょう。
男も女もそのあたりを境にして体に変化があるんですよね。。。

食生活やストレス管理、運動不足に心当たりはありませんか。
野菜と果物を食べ物の半分を占めるようにして、3割を炭水化物、肉類は控えてたんぱく質をとるようにするとだいぶ違います。

念のため病院で診てもらうといいですよ。
病院に行くとしたら内科ですね。それか皮膚科。

tv_lover_007さん

2007/3/1206:21:58

病院については皮膚科か内科で診察してもらった方が良いとおもいます。
最近、食習慣が変ったとかはありませんか?
食べ物によっては体臭や脂性に繋がる物もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。