ここから本文です

【プロ野球】マルチヒットと猛打賞の違い

rsy********さん

2013/7/1401:14:34

【プロ野球】マルチヒットと猛打賞の違い

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211019732...
↑以前の質問です
2本はマルチヒット、3本は猛打賞ですか?

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1409:05:03

二本でもマルチヒットですし、猛打賞もマルチヒットですよ。
必ずしもマルチヒットが二本と言うことは無いです。猛打賞もマルチヒットです。

質問した人からのコメント

2013/7/20 12:07:50

どちらの方にしようか大変迷いましたが
今回はこちらの方にベストアンサーをおわたしします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

どん さん

2013/7/1407:43:45

日本では1試合3安打を「猛打賞」と呼びますが、もちろんそれには理由があります。

日本のプロ野球では個々の選手のプレイに対して球場に広告を出しているスポンサーなどからいろいろな懸賞がかけられていますが、その中の1つに「猛打賞」があるのです。
実際に野球場で試合を見たり野球中継をテレビ観戦していればその機会はあると思いますが、その他にも「ダブルプレイ賞」や「ホームラン賞」など、達成したチームに関係なく贈られるものやホームチームの選手に限定されるものがたくさんあります。
実際、ナゴヤドームでは試合に先立ってスポンサーからの懸賞が紹介されていてその中には「ノーヒットノーラン賞(ドラゴンズ選手限定)」なんてのもあります。
テレビでの試合結果の放送や新聞記事で3安打以上の固め打ちに対して「猛打賞」という言葉が使われるのもそこから来ています。

日本ではイチロー選手がMLBで記録的な安打の量産をしだしたことから「マルチ安打(またはマルチヒット)」の名称が使われだすようになりましたが、それまでは2安打程度では「それなりの活躍をした」程度の扱いで「1試合複数安打」はよほどリーグ記録や日本記録に近づきでもしなければ脚光を浴びるものではなかったわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる