ここから本文です

蒸気機関車はまだ走っていますか?

saz********さん

2013/7/1413:20:48

蒸気機関車はまだ走っていますか?

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/7/1415:14:41

>>蒸気機関車はまだ走っていますか?

季節列車を含めてこれだけ走っています。
北海道旅客鉄道(JR北海道) SLニセコ号(函館本線 札幌駅 - 蘭越駅)
SL函館大沼号(函館本線 函館駅 - 森駅)
SL冬の湿原号(釧網本線 釧路駅 - 標茶駅・川湯温泉駅)

東日本旅客鉄道(JR東日本) SL会津只見号(只見線 会津若松駅 - 只見駅)
SLばんえつ物語(磐越西線 新潟駅 - 会津若松駅)
SLみなかみ(上越線 高崎駅 - 水上駅)

西日本旅客鉄道(JR西日本) SL北びわこ号(北陸本線 米原駅 - 木ノ本駅)
SLやまぐち号(山口線 新山口駅 - 津和野駅)

九州旅客鉄道(JR九州) SL人吉(肥薩線 熊本駅 - 人吉駅)


私鉄
真岡鐵道 SLもおか(真岡線 下館駅 - 茂木駅)

秩父鉄道 パレオエクスプレス(秩父本線 熊谷駅 - 三峰口駅)

大井川鐵道 SL急行(大井川本線 新金谷駅 - 千頭駅)

質問した人からのコメント

2013/7/14 16:22:36

感謝 まだあるのですね
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n7d********さん

編集あり2013/7/1414:26:56

動く蒸気機関車館ならJR西日本京都梅小路蒸気機関車館が有名です、
毎月交代でスチーム号を 8620型8630、C62-2、C61-2、D51-200、が交代で動きます。ご存知かとは思いますが。C62は銀河鉄道999の 機関車モデルになった蒸気機関車で有名です 実際のモデルは48号機で廃車されてしまったようですが形は似てますのでまた、07/20~ 09/01
京都梅小路蒸気機関車館で銀河鉄道999に因んだイベントが行われるようです。
スチーム号ではC62-2の運行日が07/20~ 07/31まで08/10~ 08/18までが決まっています。
また、本線では SLやまぐち号新山口~津和野間で運行してます。C57-1も梅小路蒸気機関車館からの貸出です。またやまぐち号重連や SL北びわこ号で使われます。小型テンダー機C56-160も梅小路所属で 北びわこ号や、やまぐち号の運転が無い時は梅小路蒸気機関車館内に居ます。また、大井川鉄道や真岡鉄道等にも小型蒸気機関車走っています。
蒸気機関車にも小型、中型、大型があります。
またJR東日本線内でのC61 D51による臨時列車もあります。詳しくは時刻表に記載されております。

yuu********さん

2013/7/1413:26:29

走ってますが?北びわこ号やばんえつ物語号など