ここから本文です

会社のつきあいでこまってます(呑み会編)

アバター

ID非公開さん

2013/7/1414:16:23

会社のつきあいでこまってます(呑み会編)

新社会人です。
会社のつきあいで困っているので、ご助言ください。

・平日ど真ん中や休日の呑み会をしないためにはどうすればよいか。
・飲み会で一発芸を要求されるが、どうすれば拒否できるか。
・新人は手取りの内どのくらいが付き合いで消えるものなのか。
・男社会の中で女が身を守るにはどうすればよいのか
・相手の気分を害する事なく終電やタクシー代がない事を伝えるにはどうすればよいのか。
・相手の気分を害することなくセクハラを回避するにはどうすればよいのか。
・カラオケではどんな歌を歌えばいいのか。
・呑み会の後に同僚に泊めてもらっているが、どうすれば今後も快く泊まらせてもらえるか。

以上数点、アドバイス等ありましたら教えてください。
もしお時間がありましたら、以下の文も読んでいただけると、呑み会の現状が分かるかと思います。
よろしくお願いします。

私の会社は体育会系の男性の職場なため、週1ペースで飲み会があります。
それが大変つらいのです。

何が辛いかを時系列的に順を追って説明しますと、まずその開催日時です。
平日でも、土日でも、昨日の残業が何時まであっても、必ず深夜過ぎまで開催されます。
例えば先日の呑み会は日曜日にありましたが、朝から出勤(もちろん無賃)で仕事をした後、飲み会が始まり、終電なんておかまなしに3次会までありました。

開催されることが決まって上で、次に問題となるのが会費です。
毎回3~4次会まで呑み会が続くので、大体1万円前後のお金が無くなります。
ちなみに今月は手取りの1/4のお金が呑み会に消えます。

そこまでしてお金を使っても、もちろん楽しい飲み会なんてのにはなりません。
偉い人のあいさつ回りにお酒づくり、愛想笑いに話を盛り上げる…
勤務でお客様対応するよりも疲れます。
また新人(今年は私含め女2、男2人。女性が入る事は珍しい)は毎年3回程一発芸をしなくてはなりません。
今までに一発芸をしましたがウケなかったため(下ネタ入れないと受けない?)、ペナルティ(?)としてあと数回芸をしなくてはならないようです。
そして会がカラオケの場合は、歌を歌わなければなりません。
歌の選曲も、新し過ぎず古すぎず、ノリ悪すぎず良すぎず、上司より上手く歌わずなど、毎回飲み会の前に何を歌うか悩みに悩みます。
そして何よりも私が、会の中で最も嫌で辛いのがセクハラです。
先日も、ソファにぴったりと密着した状態でタバコくさい男性と座り、頭なでられ、頭突きされ、腰に手を回され、顔を始終近づけられました(話す時に顔が近すぎて唾でぬれるほど)。
また、ワイシャツの一番上のボタンを開けていたため、ストローを胸に挟まれそうになったりもしました。
それで話す内容がまた、仕事の愚痴・説教や、小作りとか子孫繁栄の話とかで、本当に気持ち悪くてキモくてキモくてキモくて泣きたかったです。

こうしてやっと呑み会が終わってもまだまだ苦悩は続きます。
まず、終電が終わっているので、帰りをどうするかという事です。
タクシーをつかえば、家までは6000円かかり、もし今月すべての呑み会でタクシーを使って帰れば、手取りの1/3以上が呑み会で消えることになります。
ただありがたいことに、終電を過ぎた日は同僚の女の子が家に泊めてくれるため、タクシーはあまり使った事はありません。
しかし、連日の飲み会毎回泊めてもらっているため、さすがに最近では目に見えて泊まりに行くのを嫌がられるようになりました。
一応、できるだけ迷惑にならないように配慮はしていましたが、もう限界かなぁと感じています。
また私は会社から離れた祖母の家に住んでいるのですが、皆は大体会社付近に住んでおりタクシーで帰れば済むため、誰もこの辛さをわかってくれません。
むしろ「迎えに来てもらえてイイネ」くらいの感覚です。
ちなみに、祖母は迎えに来てくれると言っていますが、まだ現役で働いていますし、10時には寝てしまいますし、というかカーナビ―もまともに使えないので迎えなんてもってのほかです。
たまに終電で帰れるときは祖母は寝ずに待っていてくれて、ものすごく心配もかけてしまっています。

最後に辛いのが、呑み会のあとです。
昨日の歌はつまらなかったー、一発芸はダメダメだったー、新人の気が利かなかったーなどという評価を一挙に受けなければなりません。
また、疲労で仕事の質が確実に落ちてしまうのも怖いです。
私たちの仕事は人の安全を守る仕事で、大げさですが、下手をすれば人を殺しかねません。
実際呑み会の次の日に、お客様を危険な目に合わせてしまった先輩方は何人もいます。

こんな呑み会ですが、形式的には休日勤務も飲み会も何もかもが「自由参加」です。
ですがもちろん、事実上完全に「強制参加」です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2013/7/1616:53:45

休日勤務が自由参加(無賃)というのは問題ですね。

腰に手を回され、ストローを胸にというのはセクハラです。ビデオを備え付けて、証拠映像を残すべきです。
(あるいは、同僚に困っていることを伝え、写真を撮ってもらう)

宴会や休日勤務が強制参加というのはパワハラです。

新人に一発芸を強要するのは、会社の年中行事であったとしても、拒否できず、強制されるのは、パワハラです。

しかし、パワハラを認めてもらうためには、拒否するという事実が必要です。

拒否しなければ、会社の上司は、○○さんはお酒が好きだから、毎回誘って、毎回ハシゴしていると言うでしょう。

「飲み会は1次会で帰ります」「休日出勤は嫌です。無給では働けません」「腰を触ったり、胸に接近、顔を接近させるのはセクハラです。やめてください」と、はっきり言ってください。
あなた一人で言いにくければ、同期の新人の協力を得てください。

それができないというなら、早めに転職した方が良いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシー 栄の求人情報(374件)

タクシー乗務員【二種免許取得制度あり】
  • 中川タクシー株式会社
  • 正社員
  • 月給12.1万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区八熊通
タクルート
タクシー乗務員 未経験でも安心!! 男女タクシードライバ...
  • 名鉄西部交通株式会社
  • 正社員
  • 年収403万円〜700万円
  • 愛知県北名古屋市二子
タクQ
【交通(タクシー・ハイヤー・バス・運転代行)】(1)ドライ...
  • 千成第一交通株式会社(第一交通産業グループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市西区南川町
an(アン)
介護タクシー/ドライバーの求人 / 未経験者歓迎◎残業少な...
  • フォレストの介護タクシー
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市昭和区川名本町
ジョブメドレー
タクシードライバー/未経験歓迎/40~60代が活躍中!
  • 名鉄タクシーホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市昭和区鶴舞・その他の勤務地(7)
doda
ドライバー(タクシー、バス)
  • 株式会社ピーアール・デイリー
  • 正社員
  • 年収250万円〜900万円
  • 愛知県名古屋市昭和区鶴舞
イーキャリアFA
[正]①②タクシー運転手、ドライバー・運転手、サービスその...
  • 宝交通株式会社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜20.2万円
  • 愛知県名古屋市千種区今池・その他の勤務地(4)
バイトルNEXT
ドライバー・タクシー シニア応援!主婦活躍中!タクシー...
  • ライオン交通株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 愛知県名古屋市中村区寿町
オーバーエイジ
タクシードライバー(パート・小幡営業所勤務)
  • 名古屋近鉄タクシー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収180万円〜270万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
名古屋近鉄タクシー株式会社
タクシードライバー
  • 株式会社フジタクシーグループ
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県大治町東條(大字)・その他の勤務地(6)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/7/2101:05:24

俺が前勤めてた会社はそんな感じだったな。面倒だったけど、2年ぐらいでそういう宴会には慣れた。
金は、あるふりをするよりは無いふりをした方がいいよ。「すっからかんでんねん」「タク代もありませんわ」「もう鼻血もでまへん」「食べるもんがないから指を吸ってますねん」とかいつもゆっておけば、信じてもらえるかどうかはおいておいて、そういう人認定されるから楽だよ。
あと、全部のはなしに「はい、はい」と聴き入るよりは、ときどき丁寧にチクリと嫌味を言っておいた方がいいと思うよ。意外に、一目置いてもらえるから。

jan********さん

2013/7/2100:32:15

うわぁ~かわいそう(>_<)って言うのは失礼かもしれませんが…お察しします。
簡単には辞められないですよね、新社会人で今辞めたら今後に響きますもんね。。

もう1人の女性はどう思っているのでしょう?話の分かるタイプなら、相談して二人で一緒に早めに帰らせてもらうとかできませんか?
幸い今の時代セクハラだのパワハラだのには相当厳しくなってきていますから、新人さんでもある程度は拒否することも大事だと思いますよ。

とはいえ、旧態依然とした体質や悪しき慣習がまだまだ残っている会社だとなかなか難しいとは思いますが…。

あまり回答になってなくて申し訳ありませんが、とりあえずカラオケでは明日があるさでも歌っておいたらどうでしょう?

lal********さん

2013/7/1922:46:38

大変な職場ですね。同情します。
私の職場も最低週2回は飲み会がありますが、大体2次会までで終わり、終電には何とか間に合います。
終電というのは、正当に帰る理由になると思うのですが、他の参加者で終電のタイミングで帰る人がいたら、一緒に帰るのがいいのではないでしょうか。

・平日ど真ん中や休日の呑み会をしないためにはどうすればよいか。
平日は断りづらいですね。でも、休日は、趣味のサークルの集まりやデートがあるなど言ったらどうでしょう。
・飲み会で一発芸を要求されるが、どうすれば拒否できるか。
私はずーっと要求されていましたが、聞かぬふりをして数年がたったら、新人が入っていました。
すると私には要求されずに、新人に要求されるようになっていました。
・新人は手取りの内どのくらいが付き合いで消えるものなのか。
私の場合は5分の1くらいでした。でも、上司が多めに払ってくれるのでその額でおさまっていましたが、職場によっては
完全割り勘という最悪な上司のところもあるようですので、その場合、もっといくのかもしれません。
・男社会の中で女が身を守るにはどうすればよいのか
私の会社は、女性陣は群れており、帰るタイミングも一緒です。これを男性がしたら変人扱いされますが、
女性なら仕方ないか、という雰囲気もありますので、そこは強みではないでしょうか。
・相手の気分を害する事なく終電やタクシー代がない事を伝えるにはどうすればよいのか。
終電やタクシー代がないということは事実なので、ストレートに伝えても問題ないと考えます。
終電の時間に間に合わなければ、家に入れてもらえない人も多いですし、そういう風に説明してみてはいかがでしょう。
・相手の気分を害することなくセクハラを回避するにはどうすればよいのか。
それセクハラですよと明るく答えるのがいいのですが、しつこいようならばハッキリとしかるべきところに相談すべきだと思います。そうしなちお勘違いスケベ人間は、付け上がってきます。
・カラオケではどんな歌を歌えばいいのか。
皆が盛り上がるアップテンポな曲、またはデュエット曲は喜ばれます。でもデュエット曲だとセクハラされるかもしれませんね・・・
・呑み会の後に同僚に泊めてもらっているが、どうすれば今後も快く泊まらせてもらえるか。
ただで泊めてもらっているのであれば、定期的にランチをごちそうするとか、お土産を渡すことなどはされていると思いますが、
たまにはそれをグレードアップしたらどうでしょう。ホテル代を考えたら安いですし。

しかし本当に大変な職場ですね。
そういう職場は誰かがアルコール中毒で突然死とかしないと、歯止めがきかないのかもしれませんね。
でも何年も続くわけでもありませんし、新人が入ってくれば少しは楽になるでしょうし、頑張ってください。
それか、まだお若いようですので、転職を勧めます。

koj********さん

2013/7/1511:43:56

も~そんな会社辞めちゃいなよ。

maa********さん

2013/7/1417:29:14

信じられない、今時そんな会社があるのですね。

もう行かない、という選択は皆無なんですか?

例えば身内(祖母)が病気、または骨折したとかで
介護が必要になり、家のことをしなければいけないから
そんな飲み会には付き合えないと言うとか。
嘘も方便ですよ。
付き合い悪いと評判になったっていいじゃないですか。
自分を大事にすること。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる