ここから本文です

ペイントツールSAIでの線のブツブツについて

sir********さん

2013/7/1423:21:26

ペイントツールSAIでの線のブツブツについて

こんにちは!
SAIを使っていると、線を引いた際にブツブツができますよね。
あれが気になって調べてみたんですが、何にも分からず、つい最近、プロの絵師様のラフ画集を買ってみると、
線のブツブツがやはりありました。
でも、完成された絵を見てみると、まったくそのブツブツがなかったんです。

これはどうしてなんでしょうか。解像度は印刷の時だけに影響が出る(?)ので、関係ないだろと思い、
カンバスサイズを大きくしましたが、駄目でした。
でもネット上に公開されている絵は、自分の絵のサイズより小さいサイズの絵でも、ブツブツがほとんどありませんでしたl。

あのブツブツをどうにかする方法はありませんか?
どうにかしたい!っていう友人は、自分の友達にも多数いるので、教えてあげたいです。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1500:02:43

SAIを使用していますが、質問主さんの言う「ブツブツ」が全く分かりません。
線をわざと「えんぴつで描いた風」にするために、ザラザラの線に設定することはあるので、質問主さんの知らない間にその設定になっているのか、SAIの問題ではなく、その他の問題かもしれません。
サンプルの画像を用意してみましたが、②はSAIの設定で線をザラザラにしています。

①が綺麗な線に見えるなら、ブツブツ線の原因はSAIの設定のどこかを弄ってしまったせいだと思います。
SAIはいろいろな設定ができるので、どこの設定を直せばいいかは探してみないとわかりませんが、どうしてもわからなければ、SAIを再インストールをすれば直ると思います。

①の線もブツブツに見える場合は、原因が特定できませんが…
基本的に、絵を描く方は仕上がりサイズの原寸で絵を描かず、二倍から三倍の大きさで絵を描きます。
(800×600pxの絵が描きたいなら、2400×1800pxとか)
描きあがってネットに上げる前に、ネットで見やすいサイズまで縮小しているのです。
他の人の絵は普通に見えるのなら、そのあたりが原因かもしれませんね。

あとは、そのブツブツの画像を見せていただくと何かわかるかもしれません。

SAIを使用していますが、質問主さんの言う「ブツブツ」が全く分かりません。...

質問した人からのコメント

2013/7/20 04:41:32

ありがとうございました!ちょっと設定をいじってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる