ここから本文です

「少なめ」と「半分」はどっちのほうが少ないんですか?

lon********さん

2013/7/1503:28:42

「少なめ」と「半分」はどっちのほうが少ないんですか?

例えば、ご飯を少なめにしてくれ、

ご飯を半分にしてくれ、
だとどっちの方が量が少なくなりますか?

閲覧数:
665
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2013/7/1518:17:35

他の方も仰られているようにあいまな表現ですが、
「気持ち少なめ」という表現もあり、これが元の9割くらいとすれば
「少なめ」という表現が元の半分を割ることはないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/16 01:36:52

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2013/7/1505:04:25

lonnnnloさん へ

誤解のありそうな言葉は、
もう一言添える!

「少なめで・・お願いします。
半分だと、腹空くかな~~?」

「少なめで・・、はい、7~8分目で・・・」

会話には、思いやりも添える工夫!

ari********さん

2013/7/1504:01:54

「少なめ」、、、70~80%との事を言う。



「半分」、、、50%との事を言う。


◎ 半分の事が・・・少ないですょ。

aru********さん

2013/7/1503:30:27

人によると思います


ちなみに私は半分の方が少ない気がします