ここから本文です

参院選の投票率も低そうですね。投票に行かない人間って何を考えているのかわかり...

ken********さん

2013/7/1509:19:50

参院選の投票率も低そうですね。投票に行かない人間って何を考えているのかわかりません。

投票しない人は20代の若者に多いみたいですけど、選挙の意味を考えないんでしょうか?
私は20歳で選挙権を手にした頃から選挙には必ず行っていたので、行かない人が理解できません。

『関心がない』、『自分が投票しても何も変わらない』、『誰に投票していいのかわからない』

と言う発言をしている若者をニュースのインタビューでよく観ます。

誰に投票していいのかわからないって、ニュースや新聞、雑誌であれだけ選挙特集してるし、街頭演説もしてるのにそれでもわからないもんなんですかね?高校生程度の知能があれば理解できると思いますけど、今の若者はそんなにアホなの?わかる範囲でいいから、判断して投票ぐらいできるでしょう。

関心がないなんて言う人は税率が上がっても一切文句言わないってことですかね?

若者が投票に行かないから、投票に行く年配に有利な政策になってしまって、より若者が苦しい思いをすることになぜ気付かないんでしょうか?

若者はこんな簡単な理屈がわからないんでしょうかね。
遊ぶことしか考えていない、こんな若者ばかりで日本は大丈夫でしょうか?

皆さんの周囲にもこんな人いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/7/1517:21:33

自分では考えないし努力しない。ろくに努力しないくせにうまくいかないことを大人や社会のせいにする。いまのガキ共はそういうもんです。
ゆとり教育が生み出したモンスターですよ。
自分の能力は低いくせに権利だけは主張するだけでしょ。まさに口だけってやつです。

選挙に行かずして、自分には関係ないだの言うけど、何がどう関係ないのか。自分の生活に直結する政治の舵取りになぜ無関心でいられるのか。フリーターやって適当に食っていけるのも親に甘えてるだけなのをなぜ気づかないのか。

偉そうなこと言ってるぼくちゃんがいるけど、社会に出てそこそこ経験を積んで、自分が出来ると思い込んじゃう年齢なんですよ。
もう少し慎みましょうね。何事もお勉強ですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/18 05:59:14

成功 そうですよね。そういう若者は能力低いけど、自分の個性活かして人生を楽しく過ごせると勘違いしている連中が実に多いこと。
自分だけ人と違う人生歩めると思ってるなんていうのがめでたすぎる。まさに口だけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2013/7/1722:01:10

たった1票ですよ。たった。

別に行かなくてもいい。

yok********さん

2013/7/1514:36:18

本当にそうですよね。

年代ひとくくりにして冗長した文章で噛み付いてくるような若手では日本は真っ暗ですwwwww

lem********さん

2013/7/1514:34:55

本当に投票率が低いですよね。
総理大臣の名前もろくに知らない人多いですよ、私も周りにも。
コロコロ変わるからいちいち覚えてないとか、ワケのわからないこと言う20代前半の同僚がいます。

政治になにも期待しないなんて言ってる人もいるけど、政治なしに自分の生活が成り立つわけがないこともわからない人も多いです。
私と同年代ですけど、本当におこちゃまが多いです。こういう人たちが日本の将来を背負っていくと思うと不安で仕方ありませんよ。

san********さん

編集あり2013/7/1514:27:28

なんだろう。若者が政治に無関心と言われるといつも腹が立って仕方がないのですが……投票率が低い=選挙に無関心というのは短絡的でバカな考えだと思いますよ。普段はできるだけ言葉には気をつけるようにしているのですが、今回は喧嘩を売られた(と解釈しました)ため、言葉遣いが悪くなるかもしれませんが、ご容赦ください。
一応先に断りますが、私は投票には必ず行きますし、手に入れられる情報は手に入れるようにしています。

>誰に投票していいのかわからないって、ニュースや新聞、雑誌であれだけ選挙特集してるし、街頭演説もしてる

そもそも今の若者はマスコミをあまり信用してねぇよ。ニュースなんざ昔の「子どもを産む機械」だかなんだか発言した大臣のときのように、事実であればミスリードするような報道をしても良いなんて考えているところが多いって印象が多いんだからよ。新聞、雑誌かて今回の選挙のように今話題にすべきでないことを平気で大々的に報じるんだから、信用できへんわ。街頭演説に至っては地方の方だとちょっと時間が合わないだけで全然出会えねーんだよ。前回の衆院選のとき、街頭演説を探して合計三日、1日中探したけど、結局出会えんかったわ。聞こえんもんで何を知れって言うんや(今回の選挙では予定をネットで上げてくれてるから危機に行けてるけど)。考えれば考えるほど、どんどん投票先がなくなる。それが今の日本の政治とちゃうかなぁ。

>関心~~てことですかね?

それについてはどーかんやわ。なんも考えんで、「○○がここに入れてって頼むから」とか「うちの会社は○○に入れろっていってるし……」とか「人柄が信じれるから」なんて理由で投票している奴らも、言う資格はないんとちゃうんかなぁ。そう考えたら、若者に限らず結構な人数が該当すると思うぞ?

>若者が投票に行かないから、投票に行く年配に有利な政策になってしまって、より若者が苦しい思いをすることになぜ気付かないんでしょうか?

そのことはおれも同年代に良く言ってるわ。せやけど、たいていのやつはしっとたよ。知らんやつは高校で現社や政経をとらへんかったやつが多かったなぁ。後は授業を受けてても真面目に聞いとらんかったやつとかはしらへんかったな。せやからここも賛成やわ。

>遊ぶことしか考えていない、こんな若者ばかりで日本は大丈夫でしょうか?

個人的に言わせてもろたらやけどね、現実の方で選挙の議論振って30以上でも結構嫌な顔すんぞ。俺はむしろ、ここまで政治についてオープンに話せない人ばかりで日本はこのまま大丈夫なのかと思うけどねぇ。長距離でバスで相席になった人に振ってみたら会社の同僚と話したこともないつってたから、この国の国民は基本的に政治に関心がないんとちゃうかな。ついでに言えばや、俺はまだなりたい職に就くための国家資格を取るために勉強をしとる身やけど、20代でも働きに出とるやつはおるわ。別に遊ぶことしか考えていないやつばかりなんて、根拠もない流言飛語やろうが。

>皆さんの周囲にもこんな人いますか?

前年やけど、俺の周りにはおらへんわ。投票先がないからサイコロで決めるとか、無効票で決めるとか、不在者投票の仕方がよく分からないから投票できないってやつはたくさんおったけどな。

若者が無関心だっていうならや。きっと質問主さんは不在者投票の仕方を調べるまでもなくすぐにできて、今回出ているすべての政党の主張を抑え、比較し、その政党が政権をとった場合にどのような変化が起こるのかを熟考し(衆議院の議席まで考慮に入れて)までは最低やっとるんやろなぁ。ほんで無関心やって人様に言うくらいやねんから、疑問点は街頭演説後に立候補者本人に質問したり、政党にメールを送ったりしているんやろうなぁ。
上に書いたことを「若者ではない人の多くがしている」んやっているんやったら、そりゃ無関心っていわれてもしゃーないわ。せやけど、今まで議論振った相手で衆議院で自公で3分の2以上持っていることを知っている人0人やったんやけどなぁ。
投票率を理由に政治に無関心だっていうんやったら、若者やない人は不在者投票制度の方法を熟知しているんやな。この間40位の人に不在者投票の説明をしたけど、なるほど、世の中の大半は方法を知ってたんやなぁ。おどろいたわ。

っと、素でかなり書いてしまいました。個人的には、若者が政治に無関心だという人に対してはいつもかみついているので(リアルでも)雑に書きすぎてしまいました。
私も最低限度は考えているつもりですが、そんな私から見ても私なんか及ばないくらい考えている同年代もたくさんいるので、あんまし、若者を馬鹿にしない方がいいと思いますよ。むしろ自分の同年代で「人柄が…」とか「会社が…」とか「友達が…」などと言っている人がいないかどうかをしっかり見て、改善させた方がよいのではないでしょうか。

by 24歳男性より

guc********さん

2013/7/1509:32:18

貴方の様に問題意識を抱く若者が、官僚政治の大日本ウヨカル党(自公政権)や

官僚に支配され民意を踏みにじられた第二自民党(民主)などの既得権を補完す

る勢力に対抗して、日本の民主主義を取り戻す事を願わずにはいられません!ど

うか正しい視点で政治に向き合う姿勢を忘れないで下さいな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる