ここから本文です

太陽光発電をビルの屋上に設置したい。(12kw) 儲かるのでしょうか?

qnmbq249さん

2013/7/1511:34:01

太陽光発電をビルの屋上に設置したい。(12kw)
儲かるのでしょうか?

ビルの屋上(4F30坪)が空いていて何か活用できないか考えておりました。
日照時間は800市町村中50位くらいの好条件です。
そこで業務用の太陽光パネルを設置したいと思います。
楽天で12Kwが250万で売っていて売電収入が毎年50万
諸費用入れても6年で元が取れる計算ですよね?
利回りで20%近い投資でこれはものすごく得では?
楽天で売ってるDIYタイプのやつです。
http://item.rakuten.co.jp/ecostyle0612/solar_kit/
質問は、実際10kw以上のパネルをDIYで取り付けた方がいらっしゃったら感想を聞きたいです。
ソフトバンクをはじめとする大手が参入するということは投資として儲かるものなんでしょうか?
年々大幅に太陽光が値下がりしますがもうちょっと待ったほうがいいのか?それとも今でしょ!ですか?

閲覧数:
3,258
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamitch07さん

2013/7/1613:09:07

どこのメーカーでどのように設置するかはともかくとして、
今は(まだ)設置する価値は十分にあります。

確かに(トリナもそうですが)安い大陸産のモジュールが出回ってきて
価格は下がりつつありますし、待てばもう少し下がると思います。

でも、37.8円という売電単価も同時に下がります。

下げ率でいけば売電単価のほうが急勾配ですから
利回りのオチはそれだけ大きくなります。

もちろん、大手が今、参入しているのは投資として成り立つからですが
これもあと2年ほど(売電単価が下がると)で投資価値がなくなります。

一番の設置時は、平成24年度(42円)の時だったと今も思いますが、
今年度もまだ投資価値があると言えます。

でも、文中の6年で元が取れるというのは少し計算が違っています。

まず、基礎が含まれていないということと、設置費用が含まれていないということ。

基礎は土台部分ですからかなり重要です。場所によっては計算も必要です。
設置費用も総合計のなかで占める割合は大きいです。

もしこれを業者に頼むとチョッとした出費になります。

設置するのは今でしょ!です。

ただ、DIYで全てできるのであれば時間さえ許せば出来ますが
ご自身でされるとケッコウ手間がかかります。

質問した人からのコメント

2013/7/16 13:27:46

笑う 的確なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

startostar22さん

2013/7/1522:39:11

DIYは一度検討したことがありますが種々の事情で厳しいと思い断念しました。
(あなたが特別電気関係の知識を持っていらっしゃれば別ですけど)

このキットも当方検討したことあります。
また各社こういったものを出してますので売っている業者側の保証内容を確認してみて下さい。

業者も商品が売れれば良いので売りっぱなしでアフターが適当なところも中には多いです。

それから、、
太陽光は損益シミュレーションが非常に大事です。
釈迦に説法だったらおせっかいな話ですが意外な落とし穴がいくつかあるようです。
参考までに。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b149662729

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。