ここから本文です

エクセルやワードファイルを送信すると「*.sve」がついてしまいます

ant********さん

2007/3/1220:18:37

エクセルやワードファイルを送信すると「*.sve」がついてしまいます

上司の自宅にエクセルとワードで作った書類を送ったのですが、
本来の拡張子のあとに、「申請書.xls.sve」のように、「*.sve」という拡張子がついてしまい、
開けないから、なんとかして再送するようにと連絡を受けました。

調べてみて、sveファイルになってしまう理由が、セキュリティブロックによるものだと知ったのですが、
解除方法がわかりません。
フロッピーで手渡したものも開けないとの連絡を受けました。

どうか、対処方法を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
99,513
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2007/3/1310:12:55

詳細はわかりませんけど、ファイル名を変更して開く様にすればと思いましたので回答します。

セキュリティブロックによると言う事であれば、お使いのセキュリティソフトかメーラーかによって
作為的に付けられてますので、解除することは困難だと思います。

拡張子が書き換わるのではなく、拡張子の後に「*.sve」が追加されるのであれば、
どの部類のファイルかを特定出来ますので、ファイル名を変更すれば閲覧可能です。
(酷いケースになれば、本来の拡張子ごと書き換わるというケースもありますので、
それに比べればまだマシだと思いますよ)

メーラーから直接ファイルを開くのはやめて、一時的に作業領域のフォルダに保存し、
デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし、「エクスプローラ」を開き、該当のフォルダに
行き、そこでファイル名を変換(*.sveの部分を削除する)して開くという作業をしてはどうですかね?

質問した人からのコメント

2007/3/15 10:56:30

解決しました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる