ここから本文です

PCのマイク入力を使って録音したいです。

san********さん

2013/7/1515:46:09

PCのマイク入力を使って録音したいです。

PCのマイク入力(ライン入力はありません)を使って、3DSの音声(バンブラなど自分で作った音楽)を録音したいのですが、できません。

使っているものは、
PC
・dynabookのT752/T8
・マイク入力
・windows7

録音側
・3DS
・抵抗入りオーディオケーブル(SONYのRK-G134)
です。

見落としているだけなのかもしれませんが、調べた限りのサイトでは解決しませんでした。
PC側の設定ですが、マイクを有効にし、レベルを100、ミュート解除、にしています。「このデバイスを聞く」にも印を入れています。マイクブーストを、最大の+30.0dBにすると、DSの音がノイズとともにかすかに聞こえるレベルです。
録音してみると、そのかすかな音は録音できていますが、もやもやとした音なります。
オーディオインターフェースの購入も検討していますが、今すぐは購入することができません。

設定や使う機材が違っているのでしょうか?何かあれば、できるかぎり補足にて回答したいと思っています。
機械には疎いため、初歩的な質問ですが、どうか回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。試してみましたが、やはり音が変になります。
DSをPCに接続させて、再生させても音が変になっているので、やはりPCやオーディオコードに問題があるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1617:12:17

【補足】
となると録音以前の問題でしょうね。
具体的に音を聞いていないのでこれといった回答はできないのですが、
例えばオーディオケーブルの接触が悪かったりしませんか?
挿しなおしたり、挿したまま回転させてみたりするとたまに直ったりします。

または、DSにイヤホンなどを挿して音が変でないか試してみたり(イヤホンが正常なのに音が変ならDSが異常)、
PCのマイクジャックとDS以外のイヤホンジャック(テレビのイヤホンジャックなど)を繋いで聞いてみたり(PCやテレビの端子は正常なのに音が変ならケーブルが異常)、
いろいろテストしてみて、それでいてケーブルに異常がありそうだと思ったら、1000円くらいですし買いなおしてみてください。

PCの設定などに原因がある気はしないのですが、
もし機会があるならば別のPCでの録音も試してみてください。

=================

極小音量だったりノイズが入っていたりなど、きれいに録音できていないだけで、一応DSの音は録音できているのですよね?
であれば、録音に使用するソフトを変更してみてください。

例えば、『超録』というソフトはいかがでしょうか。
http://pino.to/choroku/download.htm

質問した人からのコメント

2013/7/16 17:41:51

感謝 補足にも丁寧に答えてくださり、大変うれしく思っております。
本体が悪いのかケーブルが悪いのか設定が悪いのか範囲が広すぎて混乱しておりましたが、設定に原因がある気はしないとのことで、安心しました!
回答してくださったことを参考にいろいろ原因を探ってみますので、それで解決しなければまた質問したいと思います。その時はまた、よければお答えしていただければうれしいです。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる