ここから本文です

トウモロコシを栽培して20年になります。今まで、直播種にて対応しておりました...

qazwsx007qazさん

2013/7/1516:49:32

トウモロコシを栽培して20年になります。今まで、直播種にて対応しておりましたが、早い時期の物は霜の被害に合うようになりました。そこで、ハウス内で育苗を考えいおりますが、ペーパーポット使用か、セルトレイ

育苗にすべきかを迷っています。それぞれのメリットはあると思いますが、選択の決め手をご教授頂ければと思います。

閲覧数:
6,813
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1519:11:08

直まきが絶対良いですよ。昨年友達はポットで、私は直蒔きで蒔いたところ友達の方が随分小さいでしたよ。
こちら千葉県北西部ですが、とうもろこし農家はマルチをして穴あきビニールトンネルをし、その上からパオパオをして3月頃に種を蒔いていますよ。そのまま育てパオパオの天井に付いたので取って、ビニールトンネルはそのまま腰巻きみたいに収穫まで付いていましたよ。

私は今年は4月に緑マルチをして蒔き、直ぐにパオパオを掛けて、5月下旬にパオパオの天井に付くまで掛けておきました。それで7月初旬には美味しいとうもろこしを食べることが出来ました。

直まきが絶対良いですよ。昨年友達はポットで、私は直蒔きで蒔いたところ友達の方が随分小さいでしたよ。...

質問した人からのコメント

2013/7/16 15:41:01

降参 ありがとうございます。直播で頑張ります。霜対策もう一度考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lala1986jpjpさん

2013/7/1518:54:00

私もポットでの育苗がいいと思いますが、お住まいの地域によっては、時期をずらして直播きするか、マルチを利用するというのはいかがでしょうか。

2013/7/1518:40:25

ポットでの育苗はお勧めできませんよ。

トウモロコシは、発芽から雄穂の出穂までの日にちがほぼ決まっていて、ポットでの育苗日数も含まれます。

なので、育苗期間が長くなれば「収獲不能」と言うことも起きるのです。

一度試してみればわかるが、ポットのまま育ててゆくと、小さな株の状態でも雄穂だけは出ますからね。

育苗期間はできるだけ短くする必要があるので、霜の被害が出るのは覚悟することです。

どうしてもと言うのであれば、トンネル栽培にすることです。

ygprd109さん

2013/7/1517:21:18

セルトレイは、数を種蒔きするには便利ですが、どの道、ポットに植え替える必要があるので、手間を考えたら、初めからポット植えの方が、移植を比較的嫌うトウモロコシには向いていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。