ここから本文です

アパート(賃貸)の火災保険について質問です。現在1Kのアパートを借りています。2...

hir********さん

2013/7/1518:28:31

アパート(賃貸)の火災保険について質問です。現在1Kのアパートを借りています。2階建ての2階部分です。管理会社(大家さん?)から勧められてる火災保険には絶対加入ですか?自分で個人的に加入ではいけないのでしょ

うか?掛け金が2万は妥当ですか?

掛け金がもう少しお安く
賃借人賠償責任と家財の保障でおすすめがありましたらお願いいたします。

閲覧数:
784
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hax********さん

2013/7/2217:51:55

知っている保険会社で加入できます。保険料は色々ですが、1万円位で契約できますよ。賃貸住宅の家財に保険を契約するのであれば、住宅総合保険で基本契約(家財)に借家人賠償特約、個人賠償特約、修理付帯費用特約をつけるといいでしょう。不動産会社の保険によっては、保険に入ると○○クラブ会員に自動的に加入になる付帯サービスがついています。

質問した人からのコメント

2013/7/22 22:43:20

降参 個人的に加入したいと思いますが
念のため
不動産屋さん大家さんにもう一度確認したほうがよさそうですね。
皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/7/1616:55:07

加入を強制しているのは、保険会社の代理店をしている管理会社であれば、
保険業法に違反しています。どこの保険会社のどの保険に加入を強制は
できないというのがコンプライアンスです。
進められている保険会社に電話しましょう。お宅の代理店であるOOO不動産
にこの保険でなければならないと強制されているが、自分で好きな保険会社や
保険料を選択できないのでしょうか。と問い合わせます。
とんでもありません。加入は任意ですというはずです。
面倒なので一旦加入して、すぐに解約して、別な保険に加入してもよいです。
決して解約にはなりません。ただし、実際に保険請求などの場合は、
自らすべて行わなければなりません。

fda********さん

2013/7/1521:00:46

家主をやっています
うちも契約してもらっています
火災保険ってみな言いますが、実際はちょっと違いますね
一番怖いのは漏水とかの事故で、そういったのを補償してくれる保険です(火災保険は家主もかけていますから)
個人で加入ってのは家主との話し合いですが、恐らく無理でしょう
うちの場合は保険の取次ぎや家賃保証会社の取次ぎでもいくらかのマージンをもらっています
他の保険屋を入れるにあたっては面倒な事があるだけで自分にはメリットはなにもありません
恐らく断られるでしょうね

sai********さん

2013/7/1519:12:19

その火災保険の正式名称は「借家人賠償責任保険」という保険です。
大家への賠償責任と隣室や階下などへ損害を与えた場合の賠償責任。
またケガや死亡など人的損害にも対応します。

年齢や家族構成、建物構造(木造・鉄骨)などで
1万5000円〜2万5000円が一般的です。

パンフレットなどで自分の財産などを考え加入します。
20代の独身が鉄筋コンクリート造りの建物に賃貸の場合が一番安いと考えてください。
15000円かな?
損害保険会社各社殆ど同じです。

借り主としての義務なので加入する必要があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる