ここから本文です

ラバーの回転量比較

asn********さん

2013/7/1520:37:46

ラバーの回転量比較

僕は戦型をシェーク両面表にしようと思っています。それで片方を回転系、片方をスピード系にしようと思っているのですが、
この中でどれが一番回転がかかりますか?使いやすいのはどれですか?
「回転系」
ニッタク 閃霊 TSP スーパースピンピップス バタフライ チャレンジャーATTACK ニッタク エクスプレス
TSP スーパースピンピップス21スポンジ
「スピード系」
バタフライ スピーディーPO TSP スペクトル TSP ティラノ
あと、回答者様に苦労をかけるので、知恵コインは500枚とさせていただきます。回答宜しくお願いします。
ちなみにラケットはニッタク リーブスです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_s********さん

2013/7/1522:18:56

まず、閃霊は回転系じゃなくて、スピード系ですよ。

個人的にオススメなのは、フォアに回転系、バックにスピード系の組み合わせですね。
回転系は、なんといってもスーパースピンピップスシリーズを推します。
回転は、本当にかけやすいです。
上手くなれば、そこらへんの裏と変わらないくらいかけれます。
それ以外の、スピード、コントロール性、重さ、etc・・・なども、すごくバランスよく備えたラバーなので、表特有の直線的な打球はもちろん、ドライブ、ツッツキなどの回転をかける技術、さらにはナックルも非常に出しやすいです。
値段もほどよく、ほんとに一押しです。

スピード系は、ぶっちゃけどれでもいいです。
というか、どれもおすすめできるいいラバーです。
スピーディーP.Oは、なんというか、butterflyらしい表ラバーです。
個人的な感想で、批判もあるかもしれませんが、butterflyの表はよく言えば癖がなく使いやすいラバーなんですが(実際にそうなんですが)、悪く言うとありきたりというか・・・短所もないが長所もないというか・・・(^_^;)
でも、使いやすいラバーであることは間違いないです。
安定感を求める、初めて表を使うという人にはもってこいです。
次に、スペクトルは、これまたTSPらしい表ですね。
個人的に、TSPは粒高と表が素晴らしいです。
先に挙げたスーパースピンピップスもしかりです。
そして、このスペクトルも例外ではなく、『元祖表ソフト』みたいな感じで、もう本当に長いこと、プロをはじめとする幅広いニーズに愛されています。
そこらへんのスピード系ラバーと比べて、全てにおいて頭一つ抜けている、大変素晴らしいラバーです。
表で、バランスよくやりたいんだって人には、初心者、上級者問わずにごり押ししますね(*´▽`*)
自分の先輩で、中高と関東大会に出まくった表表の先輩が、スーパースピンピップスとスペクトルでした。
最後に、ティラノですが、これは、スピードがほんとにすごい。
他のテンション表の追随を許さない、圧倒的なスピードを誇ります。
ほんとに直線!!!!って感じの球がでます。
ですが、その分コントロール、安定感、回転などはちょっとイマイチですね(^_^;)
こういうラバーを好む上級表使いにはぴったりです。

長くなりましたが、こんなもんですかね。
表表はなかなかいませんが、先にあげた先輩も表表にしてから急に強くなったらしいので、型にハマればうまくやっていけるでしょう。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/7/15 23:01:17

降参 回答ありがとうございます!!スーパースピンピップスとスピーディーPOにしようと思います!!
他の方の回答も大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uhn********さん

2013/7/1521:44:31

シェーク両面表がいいかどうかは別としてお答えさせていただきます。
まず、回転系ではTSP スーパースピンピップス21スポンジが一番回転がかかるでしょう。
ただし、 スーパースピンピップスはすぐに粒の上のギザギザが無くなり、回転がかからなくなるので、寿命が短いことは覚えておいてください。それと、柔らかければ当然弾みは少ないですので、中陣から戦うならスピンピップスか閃霊のほうで。
ちなみに21スポンジは日本製の柔らかいスポンジで食い込みがいいため、回転がかけやすいです。

フォアのスピード系は理想とする戦型で決めたほうがいいかと思います。
ニッタクのリーブスは打球感がソフトで弾まないので、表ソフトには比較的なんでも合うはずですが、台上を重視するか、台から離れて戦う中陣を意識するかですね。
厚みの関係もあるので、質問の際には戦い方を記載するといいですよ。
とりあえず、欠点のない「スペクトル」を勧めますが・・・その後、変える方向で。
表ソフトと一概に言っても、前陣速攻とオールラウンドに戦う人といるので、とりあえず個人的見解でお答えさせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる