ここから本文です

ララちゃんランドセルをお持ちの方に質問です

fit********さん

2013/7/1523:35:04

ララちゃんランドセルをお持ちの方に質問です

2014年の春に子供が一年生になります。ララちゃんランドセルをお持ちの方に質問です。

肩ベルトの内側(白い部分)は高学年になっても綺麗なままですか?
購入を検討していく中で、参考にと、ご近所の子供さんのララちゃんランドセルを見せて頂いたところ、前記の部分がひび割れてかなり劣化しているのが気になりました。

ネットで検索をすすめていると、人口皮革は使い方にもよるでしょうが、肩ベルトの破損が生じる可能性も・・・との事。
やはり肌に触れる部分は牛革(ソフト)がより望ましいのでしょうか?
検討中のランドセル→ララちゃん、フィットちゃん、土屋鞄です。

ご助言よろしくお願い致します!

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/7/2300:00:32

どちらも良し悪しの違いはないですよ。選んだのが、背革やベルト裏に、どちらを使ってるか?は後の問題と思います。それを基準に選ぶというものじゃないです。

ただ現実的にランドセルには人工皮革というのが一般消費者的には当たり前のようになってるので、牛革派は牛革を人工皮革と(勝負させる必要なんてないのに)勝負するかのように比較させて、革については全て牛革じゃないととばかりにアピールしてるようなクチコミを時々見かけますね。実際どちらじゃなきゃいけないとか、そういう性格のものじゃないんですが。

そういえば先日選挙がありましたが、どの世界でも少数派が多数派に対抗するには言い方が鋭くなりますよね?これが社会問題についてだったら「多数派は気付いていないんだ!」とまで言い切る人もいるんでしょうが、さすがに牛か人工かなんてのは、そこまで対極的な問題じゃないので(笑)牛革大好きな方なら牛革派に耳を傾ければよいでしょう。ただ現実的に人工皮革が一般消費者的には当たり前のようになってますが、それが多くの消費者に選択されて時代が進んで来てるという現実は直視しないといけないですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ララちゃんランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2013/7/1700:21:37

ベルト内側が天然革か合成革か、のどっちがいいかというのは人の考え方次第。細かい違いはあって好き好みはあってもトータルで見たら皆が揃って感じるような優劣なんてないよ。

うちの学校に通う子見てても内側天然なんているかなぁくらいな感じ。そもそもこだわるポイントなんかじゃないんだと思う。

確かに内側だけじゃなく牛革が好きな人もいるとは思う。それはそれで人の好みだと思う。で、やたらそれを他人に推す人もいるけど、だいたいランドセル本体だって学校行けばクラリーノが殆どってのは見たら分かるのに、何故か園ママなんかでも牛革推しの勢いで他のランドセル知識のないママにドシドシ話を展開してる人達が当時いて、その時点で私は実際と掛け離れてる感を凄く感じてたんだけど、もちろん自分自身の考えで天然革が好きというなら、それはもちろん良いけど、ネットのクチコミなんかの影響で気になってしまって、それで悩んでるんだったら、ベルトの内側は合成革の方が圧倒的に多いんだから、多い方にしておいた方が学校に入学して実際の状況を見てから「そこまでこだわることはなかったなぁ」と感じることはなくなると思います。だって入学しちゃうと、もう式の翌日からランドセルなんてどれでも何でも良くなっちゃうからね。気張れば気張るほど「あれは何だったんだ…」感が強くなるんですよ。

ベルトの内側よりも全体の外側とか(色やデザイン)を娘さんの好みにしてあげる方が良いと思うけどな?

gch********さん

2013/7/1610:59:26

ランドセル本体そのものや肩ベルト全体ならともかく、肩ベルトの白いところを合皮から牛革に変えたところで価格も重さもボンと急上昇するとも常識的には考えられません。だって白いところも中身はウレタンなどのクッションなんですから…ということは普通ランク以上のランドセルであれば、白いところを牛革にするメリットや必要性があるなら、どんなメーカーだって牛革にしてますよ。つまり白いところが合皮なのはコストだけが理由じゃないことは冷静に考えたら分かることで、どちらも一長一短はあるということでの、それぞれのメーカーの判断。ぶっちゃけ戦略なのでしょう。

専門の方が白いところは合皮が約80%と回答しておられます。クラスを見てても白いところが牛革のタイプを背負ってる子なんて全く見ないので(学年に1人くらい?)白いところの合皮は80%を遥かに超えてるんじゃない?という気も私はしてますけど、それでも過半数どころか約80%もあれば、もうコスト云々が理由という話じゃないと思いますよ。

白いところが合皮にしても牛革にしても実際6年使ってる人が殆どなんですから普通に使ってて丈夫さは問題ないと思います。ただ先入観で合皮は不利なのは実際ありますね。でも冷静に考えて、仮に白いところ合皮80%と白いところ牛革20%だと単純に4倍。それだけ使い方劣化してしまうケースも4倍いて普通ですからね。そこに牛革と合皮の先入観から来る捉え方の違いも混じって来るので、その先入観を取り払って考えると、使い方によるという答えが残ると思います。

yoo********さん

2013/7/1602:23:06

肩ベルトの内側の白い所に関してだけ書きますと、もしも牛革じゃないといけないのであれば殆どのメーカーで、そうしてるはずです。が、実際に肩ベルトの内側の白い所、身体に当たる側についてはクラリーノなど合皮の方が大半なんです。

私個人的には身体に当たる側の素材については(皮革なら)合皮の方が良いと思う1人です。それはランドセルに限らず時計バンドなど他についてもですが。

前述または他の方も書かれてるように肩ベルトの内側の白い所についてはクラリーノなど合皮の方が大半です。絶対数が多いだけにそういう事例も確率的に多く感じてしまうのは仕方ないとも思いますが、合皮、天然皮革ともに劣化があるとすれば使い方によると考えるのが自然です。

alt********さん

2013/7/1600:49:24

ランドセル専門店を営んでます(ララちゃん、フィットちゃん取扱い中)土屋さんのはよく工房に見に行きます。結論から言うと人工皮革だから劣化しやすいということはないです。ベルトに関して言えばやはりソフトな部分ですし常時組成変化する部分ですので使い方によるところが多いです。ネットですとどうしてもどの商品もそうですが「批判的」な部分がよりクローズアップされますが、一般的に8割は人工皮革ですのでその部分はあまり意識しない方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる