ここから本文です

猫の多頭飼いの経験がある方、教えてください! こんにちは。 半年前から、元...

mei********さん

2013/7/1607:16:45

猫の多頭飼いの経験がある方、教えてください!

こんにちは。
半年前から、元ノラの雌猫避妊済み2歳を保護して、飼っています。
性格は、臆病ですがおとなしく、利口です。
私たち夫婦に

はすごく甘えてきて、おもちゃでよく遊びます。

私たちが留守の時間が長いので、もう一匹、ということで、ボランティアさんが保健所から引き出した3ヶ月のオス猫をトライアル中です。

おととい夜に来たのですが、新入りは全く物怖じせず、まっしぐらに先住のところに走り寄っていって、先住に威嚇されました。

昨日一日様子を見ていたのですが、最初はずっと押入れに隠れていた先住も、出てくるようになりましたが、ずっと警戒して新入りを目で追っています。
新入りが近寄っていくと、シャーっと言ったり、高い声で威嚇します。
手は出しませんが、近づかせません。

今朝になって、先住が新入りを小走りで追いかけるようなそぶりがありました。
水を飲む新入りのお尻の匂いをかいだりしていましたが、新入りが振り返るとシャーです。
新入りは、超マイペースでシャーされてもまた一人で遊び始めます。
でもちょっとめげてきてる気もします。

二人とも、排泄は同じトイレでそれぞれ行い、水も飲みご飯もよく食べます。

この2人は仲良くなれそうですか?
私たちの都合で本当に申し訳なく思っていますが、仲良くなってくれたらすごく嬉しいです。

経験がある方教えてください
m(_ _)m

補足今日、帰ってみたら、ちょっと慣れたように見えます。

すれ違う時にお互いの鼻を近づけてふんふんしていました。
あとは一本のゴムの両端を引っ張りあったりしていました。

でも、まだ先住のシャーやフーがあります。小さくなってきましたが…
これはいい兆候なんですかね(*_*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2013/7/1611:27:25

ほかの方もおっしゃるように、いきなりはきつかったですね。
でも、2歳の子と3か月の子でしょ?年齢的にはまだまだ大丈夫。
お尻の匂いをかいだなんて進歩だと思います。
いやならそんな近くに寄っていきませんよ。
子猫は警戒心もなく生活しているようなので、そのうちに自分の子供のように接してくれる子もいます。
飼い主さんは先住猫さん優先で接してあげて。
ゴールは近いと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/17 21:11:22

感謝 ちょっと仲良くなってきた?ようです!

ゴールは近いという言葉にすごく安心できたのでベストアンサーにさせて頂きます。
心配で胃が痛くなってよく眠れなかったので…(*_*)

みなさん本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/7/1718:04:36

こんにちは。
我が家には5匹います。先住猫さんが、新入りさんのお尻の匂いを嗅ぐのは、相手を知ろうとしています。トイレも同じのが使えるなら、大丈夫だと思います。本当に嫌なら、トイレを嫌がるのはもちろんの事、そこら中にマーキングします。 鼻でふんふんもいい傾向ですね。

早く仲良しになれるように祈ってます。
新入りさんがいたずらしたら、怒るようになったらばっちりです。

donchanchanさん

編集あり2013/7/1617:48:20

人間に置き換えてみると、
ある日、家で寝ていたら、知らない若い男が入って来た!それ以来、家にいる。
ご飯も食べているようだ。
話しは全く通じない。
たまに、すごい勢いでこちらに走ってくる。
私は隠れた。

って感じです。

怖すぎます(^^;;
猫ちゃん目線で考えてみてあげてくださいね(^^;;

ret********さん

2013/7/1613:28:20

まだ ご覧になっていないようでしたら、下のページも参考にしてみてくださいね。

「猫を多頭飼いするときの注意点」「新しい猫の迎え入れ方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/31804/

http://www.nekohon.jp/zy-idea-hogo-friends.htm

「猫の種別による性質・性格」
http://allabout.co.jp/gm/gc/31805/2/

bdj********さん

2013/7/1613:19:22

仲良く出来るかというより、先住猫ちゃんに、新入りの存在を納得させる方が重要だと思います。

猫は通常、単独で行動し、群れでは生活しません。

野生の野良ちゃんなどは、繁殖の時期や縄張り意識の高い猫同士で無いと、あまり衝突はしません。
お互い、適度な距離をもって避けるのです。

普通の猫ちゃんなら、外から家に連れてきても、まずは慎重に部屋の隅々を調査し、においをかぎ、居場所の確認をするものです。
新入りも、新しいおうちで慎重な行動をとり、先住猫ちゃんの存在に気付いた時は威嚇するでもなく近寄るでもなく、とりあえず適度な距離をとってくれれば良かったのでしょうが、子猫の場合はそうはいきません。

2歳で、落ち着きも出てきた頃の先住猫ちゃんにとっては、生後3ヶ月で世間知らずの子猫など、傍若無人以外の何物にも映らないと思います。

通常の猫同士の生態で言えば、知らない猫が突然自分の方に寄ってくるというのは、まさに喧嘩を売られているようなものだと思います。
子猫にとっては悪気が無い行動も、先住猫ちゃんからすれば迷惑に感じたりするのです。

あと、別角度から見れば、猫を猫とすぐに認識出来ないケースもあるようです。

いずれにしても、先住猫ちゃんが「新入りに敵意は無い」と認識すれば、仲の良し悪しは別として、同居は可能だと思います。

相性については、新入り→先住猫ちゃんの相性は問題なさそうなので、先住→新入りの相性の問題ですね。
ただ、かたくなに新入りを拒否するのではなく、新入りを追いかける素振りは、良い兆しだと思います。

野良猫の集会を見てもわかるように、他の猫の存在、それも敵意が無いと認めてしまうと、同居するのに支障はないと思います。
あとは、遊ぶのもエサを与えるのも、全てにおいて先住猫を優先し、「自分の方が大事にされている」と認識させてやると良いと思います。

新入りは、世間の相場など知らないので、序列を作っても問題ないはずです。

最後に、仲良くなれるかどうかですが、仲良くという概念よりも、先住猫が慣れるかどうかの問題が大事だと思いますから、当初は可能な範囲で距離を開けてやった方が良いですね。
ぼちぼち慣れさせる方が良いと思いますので。

エサもトイレも水も、安全な寝場所も、それぞれが問題なく確保できていて、さらに他の猫にも敵意が無いとなると、どんな猫同士でも、それなりに生活するものです。

あからさまな喧嘩でも始めない限り、時間をかければ問題なく生活してくれると思います。

また、多少相性が悪い猫同士でも、冬になれば暖をとるいみでくっついて寝たりするものです。

まずは焦らず様子を見てあげましょう。

kma********さん

2013/7/1608:29:28

只今三匹飼っています。
いきなり会わせてしまったのはちょっと失敗でしたね。徐々に近付けるのが理想的です。

猫にも人間と同じ様に相性があります。
性格が合わない子とはずっと合わないです。
遊んだりもしない子はしません。でも、同じ空間にいても許されるというか気にしなくはなるかと思います。
うちは画像の黒猫は誰とでも仲良くしてますが、茶とら♂と三毛猫♀は一緒にいて1年以上ですが、起きてる時は近くにいると三毛猫が唸ります。茶とらは気にしてませんが。寝てる時は気にしませんが最初の頃は三毛猫だけ離れて寝てましたが今は一緒にいますが、こればっかりは相性問題かと思います。

只今三匹飼っています。
いきなり会わせてしまったのはちょっと失敗でしたね。徐々に近付けるのが理想的です。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる