ここから本文です

エアコンの工事費について納得できないのです。単に量販店の担当者の説明不足で我...

kasutoro2さん

2013/7/1613:08:57

エアコンの工事費について納得できないのです。単に量販店の担当者の説明不足で我慢すべきなのでしょうか。?エアコンを購入した際、既存のエアコンの取り付け位置、室外機の設置場所並びに位置、更に配管の仕様

コンセントの位置等を、図を描いて説明しました。売り場の担当者は、この設置内容なら標準工事費¥10.290で施工可能です。後の費用としては取り外しとリサイクル代ですとのことで納得し売買契約しました。後日工事屋が来て現場を視認、以下の話となりました。
まず室外機が棚に納まっているので2段式となり工事費が¥9.450追加となる。更にコンセントが壁に取り付けられた共用のものなので、ここからエアコンに配線できない。配電盤からエアコン専用に直接配線されたコンセントがないと工事不能である。
お宅は、配電盤からエアコンの位置まで15m以上あるので工事費が約¥30.000余り掛かるとの説明であった。
量販店で説明された工事費に加算すること¥40.000近くの追加費用が必要との話となった。特にコンセントの件は30年以上エアコンを使用し、過去4回程エアコンを取り替えたが一度も、その様な説明はなかった。5~6年前から規則が厳しくなったとのことなら、なぜこの費用の説明をエアコン売り場の担当者は購入時に説明してくれないのでしょうか。量販店で耐用年数の長いものを購入する場合、何度も何度も内容を確認してからでないと不安です。特にコンセントの件は、一般の人は知っているのでしょうか。?ビックカメラの店員研修不足として納得しなければならないのでしょうか。?

補足室外機が別に1台あること、ラックに上下に設置されている事などは購入契約の時に図を描いて説明しています。工事は下見に来たのではなく取り付け工事に来たのです。

閲覧数:
11,747
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabineko1234さん

2013/7/1718:50:24

とおりすがりのエアコン屋
へぇ、量販店の工事ってそうなんだー。勉強になるなぁ。
そうだねぇ、現場を見ていないから一概には言えないのがあるけど。
1)2段ラックは説明しているけど、まぁそのくらいの費用はかかるのかぁという感じ。
2)コンセントはね専用回路なんだよね。電気工事で電動機(モーター)【この場合はコンプレッサーとかだね】にツナゲル場合は専用回路となっているだよね。これは昔からあります。そうそう、8年くらい前かなぁ、量販店で電気工事士持っていない人が据付工事をしていて記事になったよねぇ。あれからなんです厳しくなったのは。電気工事法的には昔からありました。
恐らく爆発的に家庭にエアコンが普及して、まぁいいんじゃない?と暗黙の了解になっていたことが指摘されただけ。
だから、普通のコンセントでも使用は可能。でも厳密にいうとダメが正解。量販店も以前に大騒ぎになったからそこらへんは厳しくなったんだろうね。
*エアコン屋が普通に考えて据付工事1万くらいというのは材料代くらいだね。どういう電気工事かはしらんけど(現場わからん)コンセント追加3万はちと高いような?
量販店の工事屋さんって1日に5~10台付けないと割りに合わないとか言っていたなぁ。ということは工事屋さんは1台3千円くらいの実質工賃で10台つけて3万円ということ。ということは1台1時間くらいで付けなきゃダメということ?それはきついよね。
消費者の立場からいうと初めの1万くらいの感じから実際は4万というのならそれはビックリするわな。俺なら払わん。納得いかん。
じゃー誰がチョンボかなぁと思うと現場を教育されていない量販店員かなぁ?それとも安さを追求している消費者なのか?難しいですわ。
専門業種でもない質問者さんが予定外の出費を迫られたらかわいそうな気がすることはする。
あっ!うちは標準工事で5~6万くらいっすよ。最初からいいます。高いでしょ?だから頼む人はマニアですね。量販店で酷い目にあった人かなぁ。それでも、これでも家庭用は断っているんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndts_dnさん

2013/7/1701:35:52

一般の方の典型的な思い込みですね…。
あなたは自分の家なので細部までわかっているかもしれません、しかし店員に伝えても全てを把握するのは無理でしょうし、伝え方にも問題があるでしょう。
①室内機位置(設置状態)
②室外機位置(設置状態)
③配管位置(設置状態)④コンセント位置(設置状態、形状)
以上の写真や建築図面などを持参して説明しましたか?
また写真で見えない所(配管穴位置や専用回路かどうかの選定)もあるので現場での判断が全てになります。
工事のプロが見て追加の工事が必要と判断したのならそれが「全て」です。納得いかないならキャンセルすればいいだけ、「伝えてある」ではなく、「伝え方が悪い」また「プロの意見を聞きましょう」。 (事前に見積もりや下見が入っていて初めて怒れるレベルの話ですね)

2013/7/1623:40:21

同じようなことで工事したことあります。
たしかヤマダ電機で同じこと言われたらしく、でも私は電気工なしでやりましたよ。
量販のひとたちはよくいい加減なことを言いますからと、電気工事をしたことのな
い連中がやることですので、仕方ないですね。特に今は量販店からの請負料金
が削られていますので業者さんも生きてゆかねばならぬ、追加工事をもらおうあ
の手この手で理由をつけてきます。
〇ディオンにFCに誘われたときに、標準工事じゃ儲からないなんて話したら、あれ
は誘いですよ安く見せるため。業界にいたらわかるでしょ。標準工事なんて世の
中に少ししかないのだから大丈夫ですよ、たいがい追加が必ずありますから。なん
てニュアンスのこと言われたときは、あー大きいお店はやはり商売がうまいなー。と
感心したものです。早く言えば、安く見せるために大手が標準工事を作ったんです。
で電気容量はエアコンによりますが、コンセントの形状が15Aまでの普通の I I の
形であればVA1.6㎜で配線されておれば大丈夫。火事にはなりません。15Aが許容
電流ですから。ブレーカーが落ちないようにエアコン使用時はその回路にある他のも
のは使用を避け、エアコンの設定で、電流セーブモードにすればで偉丈夫ですよ。ち
なみに電流セーブモードはパナソニックの場合の呼称ですので、他メーカーは違う名
称かもしれません。この電流セーブ機能は単相2線式での引込みでも対応できるよう
にメーカーが昔から入れてる機能何ですが、なぜか量販さんは知らない人が99%な
んですなー。で最近量販が専用回路がないとエアコンつけれないと言っているのは、
下請けがあまりにも電気の知識がなく、許容電流なんて知らずに、1つのブレーカー
から2回路取ったりして、事故が多発したから、未熟な下請けでも事故が出ないよう
に最近言い出したことです。げんに法律ではエアコンは専用回路を必ず作れなんて
ものは今現在日本には存在しません。
今の質問者さんの家の状態を把握し、電気工事なしで施工できるお店を見つけなお
したほうがよいでしょう。量販店を責めるつもりはありませんが、量販はあくまで大量
販売が目的なので、質を求めるのは難しいでしょう。
業者さんも1日5,6件回らないと生活できないくらいの儲けなので、荒くつけ、追加工
事で稼ごうとしますので。値段は値段なりです。激安工事の業者は激安の腕しかな
いのです。まともな工事してたら1日5,6件なんてできません。業者がかわいそうで
すよ
ホントは電気工事より、ガリバリュウム鋼板やメタルラスなどの金属壁なのに、貫通
材料を一切使わないほうが危険なんですがね、量販さんにはまともな工事をできる
ように改めてほしいものです。

awful_kicksさん

2013/7/1622:10:19

納得はいかないかもしれませんが、専用回路が必要だと先方が言ってるなら必要なんでしょうし、工事してお金もらうのが相手の仕事ですから、専用回路回路は引っ張ってもらうけど、その分の加算分は払わないというのは無理でしょう。室外機の件も図面で説明までしたのに工事屋に伝わってなかったのなら店側の説明不足だった可能性もありまが、それでもかかると言われた費用ならかかるのはしかたないかと。

苦情として店側に伝えるべきかとは思いますが、やはりかかるものはかかります。

キャンセルして別の店に行っても費用は似たようなものかと。新たに店に行ってという労力考えると加算支払ってつけてもらったほうがよいかと。

量販店のエアコン工事には加算はつきものです。

編集あり2013/7/1622:26:58

なんで標準工事費10,290円ごときであなたにペコペコする意味があるわけ?税抜きで9800円じゃん!
あなたが店員だったらそう思うでしょ。

私、標準工事費25000円貰ってるけど何も文句言われんぜ?
それくらいじゃびくともせんお客様しか選んでないし
自分も相応の工事と知識で報いてる。

ちっせえんだよ。量販しか選べないなら量販のサービスで我慢しろ。

2013/7/1620:50:24

よくある家電量販店トラブルですね。工事するのに現調もしないなんて、設備屋からしたら信じられないです。いまやエアコン工事の大半がそうなってますけど。

今回の件とは関係ないかもしれないですけど、エアコンが売れる時期になると、普段はテレビコーナーとかにいる店員が応援に回されてたりするから、ほぼエアコンの素人みたいな人が接客してることもありますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。