ここから本文です

室外機にアシナガ蜂が巣を作っています。 エアコンを止めた状態で、ファンに向け...

bur********さん

2013/7/1613:48:07

室外機にアシナガ蜂が巣を作っています。
エアコンを止めた状態で、ファンに向けて殺虫剤を噴射しても
壊れたりはしないのでしょうか?

室外機の構造がよくわかりませんが、基盤にかかると故障しますよね?


普段の生活で差し支えがない場所だったら
冬まで待った方がいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
5,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2013/7/1616:26:15

室外機の中ですと
殺虫剤が上手く蜂の体表にかかるかが問題です。
脱走されると戻ってきますので、朝早くか夕方全ての蜂が集まり活動しないときに駆除対策して下さい。

駆除対策

蜂は暑さ50℃を超えると死ぬと思います。大きな透明ビニール袋を室外機にスッポリかぶせ床・配管との隙間がないようにテープなどでしっかり目張りします。
35℃以上の直射日光が当たれば、風も通らず致死温度になり、水分補給も出来ません。天気の良い日に2日ほど様子を見て下さい。


①の方法で2日ほど様子を見て効果が無さそうか、ハチがパニックで飛び出していたら、覆った袋に殺虫剤のノズルを突き刺し、
そこから噴射して下さい。(ピンノズル付き殺虫剤を選んでください)


殺虫剤で室外機の塗装のシミや変色が出るかも分かりませんので①で日にち延ばしても上手く行く方が良いですね。

冬まで待たずにホームセンターでペンキ作業用の白い不織布のつなぎフード付きとネット付き帽子で、完全防御で駆除します。
ご参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/7/16 17:02:37

抱きしめる 詳しく教えてくださりありがとうございます。

次の休みの日にでも、試してみたいと思います。
電気屋さんからのご回答もいただき、安心しました。
あ、もちろん自己責任でしますよ^^

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/7/1614:29:39

電気屋です。

程度によりますが、殺虫剤では
壊れません。