ここから本文です

アドバイスをください・・・

kim********さん

2007/3/1312:51:49

アドバイスをください・・・

私は今月の20日で入社1年になりますが、今の会社を辞めたいと思っています。
社員の方は皆良い人たちです。
しかし、どういうところがと聞かれると自分でもわからないのですが、性格的に仕事が合っていない気がします。入社当時から精神的にストレスが溜まるようになり・・・ストレス発散方法があまりないのも原因なのかもしれませんが、最近では体調が悪くなる事が増えました・・・。
会社を辞めたくても、社員が15名程度の小さなところです。女性の社員が私を含め本社に2人。
私の仕事は私にしかわかりません・・・。新しい人を雇ってもらったとしても、3ヶ月は教える為にいなくてはなりません。
しかもまだ入社1年の新人です。辞めたいと言える勇気がありません・・・。
どうしたらよいのでしょうか・・・??

閲覧数:
859
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seu********さん

2007/3/1313:59:54

最初は仕事が合う合わないというよりも、社会人として
働くことそのものがストレスになると思います。
年代の違う人や価値観の違う人との付き合いが
学生時代よりも格段に増えますし、物事の進め方も
バイトとかとは全く違いますしね。

転職理由のナンバーワンは、「人間関係」なのだそうですよ。
なのでそこに問題がないのに辞めてしまうのはもったいないです。
会社ってものは辞めても「あー前のほうがよかったな」と
思うことがけっこう多かったりしますしね。

業務内容がなんとなくつまらない、とか合わない、とかだとしても
最低3年は頑張ってください。
そのくらい頑張ると、仕事も楽しくなるし、進め方もわかってくると思います。
辞めるとしても3年いたと、1年しかいなかったではかなり
活動のしやすさが違ってきます。
今辞めてしまったら、辞めた理由を転職活動で堂々といえますか?
たとえもっともらしい理由をつけたとしても、そういう弱い部分を
面接では見抜かれてしまうのですよ。

自分の仕事が自分しかわからない、ということについては
ちょっと問題かもしれません。
でもみんないい人だそうなので、困ったことはどんどん聞くとよいです。
3年も経ったら誰も教えてくれなくなりますから、いまのうちです。

長くなりましたが、私も最初の会社が4人しかいない会社でした。
2年で辞めてしまいましたが、これはずっと後々転職の際に
「どうして2年で辞めたの?」と聞かれて困りました。
それだけじゃなくて、自分自身のためにもならないんです。
学生から社会人になって「働くとは」ということを考え、
身にしみるには3年はかかります。
ので3年頑張ればよかったなと後悔しています。

ぜひ3年はがんばってください。
ひとまず今週がんばって、また来週がんばって・・・と
やっていればすぐですよ。
週末が楽しみになるような趣味を見つけるのもおすすめです。

質問した人からのコメント

2007/3/14 12:41:22

とても良いアドバイスをありがとうございました!!
相談にのっていただいた事で少し気持ちが落ち着きました。
もう少し頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/3/1317:14:12

私もずっと以前ですが、新卒で入社した会社を
1年余で退職して、現在の会社に移りました。

正直、退職が完了するまで、とてつもない
エネルギーを消費しました。

上司に伝えにくいのはわかります。
その場合は、外堀から埋めていきましょう。

私の場合は、同期、同僚、先輩、上司の順で
退職の意思を(こっそりと)伝えていきました。
あんまり唐突だと、上司もあわてて適切な対応が
できないこともありますので、多少情報がもれるように
加減しましょう。

私もかなりしつこい引き留め工作にあい、
上司に伝えてから1か月、毎日役員が日替わり昼食に
誘いにきました。
料亭等の高級店で、ほとんど面識のない役員と
ふたりでとる昼食は針のむしろ状態。

私の場合は親戚への送金の必要があったことと、
次の勤め先が既に決まっていたことで
なんとか説得をふりきりましたが、
退職の明確な理由と転職先が決まっていない場合、
先方はなかなかあきらめてくれません。

自分なりにシナリオを作っておいた方がいいと思います。
ちなみにその会社もけっして大所帯ではなかったので、
それから3ヶ月間、後任教育をやってから退職しました。
(そうなるだろうと思って、次の会社への着任時期は
計算してました)。

ところで、退職の意思をメールで伝えてそれっきり、
という方法はやめておいた方が良いです。
これから先、働かないというのなら良いですが、
次の勤め先から、必ず以前の勤め先に
各種確認の連絡が入ります。
(年金の引継問題等があるのです)
その際、本人の人となりや勤務ぶり、
退職間際の行動は伝わってしまいます。
そこで無責任なやめ方をしていた場合、
採用が難しくなります。

立つ鳥跡を濁さずで・・・。

kee********さん

2007/3/1314:16:09

辞職を伝えるのは、なにかと勇気がいるものです。
職場の人たちはいい人ばかりとの事。
そうすると、辞めるのはすこし勿体無い気もします。

仕事が合わないとの事ですが、周りの人に相談してみてはどうでしょう?
自分は凄く深刻に考えているけれど、周りから見ると取るに足らない事、
なんていうことが往々にしてあるものです。
そういう時は、話を聞いてもらって、意見を聞くだけで、
見違えるほど気持ちが楽になったりするものです。

もし、辞める意思が固い、肉体的、精神的にきついというのであれば、
これは、ほかの事は気にせず、辞めて休養すべきだと思います。
辞めることを口頭で言いにくいのであれば、まずメールで
退職したいと考えているので、退職の時期等、話をする時間をもらえないかと言う旨を
直属の上司に伝えると良いよ思います。
退職交渉の場合、相手は必ず引き止めにかかります。
辞められては困るという泣き落としから、
辞めてすぐ仕事が見つかるのか?
今より大変だったどうするのか?といふうに不安にさせたり等
色々な手で退職を思いとどまらせようとします。
そういう説得に、退職の決意が折れてしまうのが不安であれば、
最も有効な手段は、転職先を決めてから退職の意思を伝えることです。
次に勤める会社が決まっているので、○月○日までには退職させてもらいますといえば
大抵の場合、相手は引き下がるほかありません。

法的には、退職願なりを提出して、
退職の意思表明をしてから2週間後には退職することができます。
常識的な行動としては、退職1ヶ月前というのが普通です。
ただ、会社によっては、3ヶ月前には伝えなければならないなど、社内規定がある場合もあります。

辞めるかどうかを決めるのはあなた次第ですが、
いずれにせよ、精神的にも肉体的にも、もうどうにもならないというのであれば、
入社してまだ1年しか・・・、引継ぎが・・・
などということは考えてはいけません。そういうことを考えてしまうと
ますます辞めづらくなるし、自分を追い詰めてしまうことになりますよ。

run********さん

2007/3/1313:58:52

あのね。やめたいのがはっきりしてるようだから、忠告するわ。「今すぐやめなさいよ。時間の無駄よ。」辞表はメールかなんかで転送して、も~出勤しないのが一番よ。

tuk********さん

2007/3/1313:44:30

たとえば、その仕事を続けていくことで体調的にも不調をきたしたり
精神的な部分でも問題が生じるというなら、退職を決意したほうがいいと思います。

ですが、質問文を拝見する限りでは、まだもう少し がんばれるような気も
しないでもありません。

○ストレスの発散方法がわからない
 ⇒仕事で残業が多くないのであれば、仕事帰り、または休みの日を利用して
 趣味のサークルや習い事などはじめてみてはいかがでしょう?
 それだけで随分とストレスが発散されるかもしれません。
 また、趣味以外でも資格取得のスクールに通うなどすれば転職する際も
 とても役に立つかと思います。

会社での人間関係が原因でのストレスではないようですし
もし、ストレスからくる精神的な症状(例えばウツ病など)の場合
睡眠障害(寝つきが悪い、眠れない、熟睡できない)などのほかに
通勤ができない(電車通勤の場合、乗換えができないこともあります)
朝、いつもの通りに起きて身支度を整えて会社に向かうのに、途中で
行けなくなる、といった障害が起こります。

転職活動もかなり労力を強いられるものですので
まずはいまの環境を少し変えてみることから始めて
同時進行で辞めるための準備(ご自分しかできない仕事をお持ちのようなので
引き継ぎようのマニュアルを作成し始める、など)
をした上で、どうしてもダメだ、という状況になったら
上司の方に相談して、退職を決意されてもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる