ここから本文です

早稲田大学系属校の内、早稲田実業はどのような位置付けですか?校名に「早稲田大...

say********さん

2013/7/1617:49:03

早稲田大学系属校の内、早稲田実業はどのような位置付けですか?校名に「早稲田大学系属」を入れ、理事長は早稲田大学総長と同じ、ほゞ全員が大学に推薦入学。但し、校歌は早稲田大学校歌「都の西北」ではない。

補足それでは、なぜ「系属」で校歌も早稲田大学校歌「都の西北」ではないのですか?企業での「100%子会社」連結決算対象の学校法人ですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2013/7/1800:01:36

高等学院と同じだよ、今は。
それに早実に実業科はもうないし、、
早稲田中高は、別だね

早稲田の創立者グループ、小野梓や前島密らによって創られた学校ね。
大正時代に一度、早稲田大学傘下から出て、それから校歌が作られ、戦後、また早稲田の系列に戻ったという経緯。
高等学院は、創立以来ずっと大学と一緒
高等学院は、早稲田の嫡子、早実は婚外子のようなもの。

質問した人からのコメント

2013/7/21 14:17:39

早稲田実業は、早稲田騒動(学長争い)で高田早苗に敗れ学外に去った天野為之が創立者。天野為之の生誕100年を早稲田大学が顕彰した為、系属校に復帰。
ベストアンサーではないが、ベターアンサーとします。

「大学総長とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる