ここから本文です

amazonさんは法人税を払っていないと聞いたのですがどいうことですか?っていうか法...

mor********さん

2013/7/1617:56:14

amazonさんは法人税を払っていないと聞いたのですがどいうことですか?っていうか法人税っていうの自体知らないんですが。法人税を払ってないことでどのようなことが起こるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

編集あり2013/7/1619:35:13

面倒だが、未来の子供の為に、ひとつづついくか。
法人税ってのは、会社の儲けにかかる税金で、このお金が、国を維持、運営していくお金になるんだ。
会社は他にも消費税、他の税金もおさめているよ。
なので、法人税がないと、日本国を維持、運営していく為のお金が少なくなっちまうんだ。

それで、アマゾンはインターネットで注文をしているだろ。
じゃあ、その注文はどこで受けているかと言うと、アメリカで受けているんだ。

この当りが判りにくいと思うので、もう変えていうと、
君がアメリカ人A君だとするだろ。
A君は欲しい漫画がある。
しかし、自分の住んでいる所には漫画をおいてる店がない。
それじゃあ、日本の書店に直接注文すればいいじゃあないか、と思いつき通信販売を使って本を注文した。
注文を受けた日本の書店は、海外からの注文がきたので、A君の住んでいる国、アメリカにある在庫を、A君のお家に届けた。
注文を受けた国は日本で、会社は日本にあるから、税金は日本の会社が日本国に払う訳だ。

アマゾンも場合も、同じで、アメリカで注文を受けて、アメリカの会社がアメリカと言う国に税金を払っている訳だ。
アマゾンは、日本で物売っている様にみえるけれとも、実は日本に会社がなくて日本で物は売っていないお店と言う事なんだな。

昔なら海外から荷物を送る事になって関税と言う海外からの荷物に税金をうけて、その問題を回避できていたけれども、今は、海外から送らない形で販売が出来る様になってしまったもんで問題を生んでしまっている訳だ。
特に、アマゾンの場合、アメリカの国の会社でアメリカに税金を払うから、如何に日本が損失を受けても、アメリカと言う国がアマゾンを守ってしまいルールもねじ曲げてしまっているんだ。
インターネットと言う国境のないものが、身近な生活の場に入りこんでいて、国境と言う国と言うもの自体をかんがえなおさなければならない時代になりつつあるんだよ。

質問した人からのコメント

2013/7/17 04:21:15

ありがとうございました。

「アマゾン 法人税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2013/7/1618:25:05

外資企業だからです。
日本は法人税率が高いといってますが、現実は日本法人の大企業でも法人税をほとんど払ってません。
各企業のHPのIRや株主様へなどの所をクリックすると、決算書を確認出来ます。
日本は規模が大きい程、複雑に節税方法も増え節税出来る国です。

sdp********さん

2013/7/1618:07:52

アップルやグーグルもそうですが、税の安いところで納税をする手口で税金逃れをしているそうです。

今のところ、違法には出来ないのですが、徴収方法を国際的に決める必要があるでしょう。

IMFはこういう時に働かないといけないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる