ここから本文です

再来年成人式に振袖をレンタルしようと思い、ジョイフル恵利やオンディーヌを検討...

col********さん

2013/7/1618:09:53

再来年成人式に振袖をレンタルしようと思い、ジョイフル恵利やオンディーヌを検討中です。特典で前撮り写真やヘアメイク、着付けが含まれたりしていますが、ヘアメイクや着付けの質はどうでしょうか?

成人式当日は支度に時間をかけてもらえないと思うので、仕上がりが気になります。すべて金額に含まれているのでお得感がありますが、写真撮りや当日個人差がありそうで決め兼ねています。割高になるけれど、別のところで着物を借りて信頼できる美容院を予約した方が良いのかなとも思います。

近年上記店でレンタルを利用された方、前撮りや当日の様子、また満足度を教えていただけたらありがたいです。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/7/1622:17:23

ジョイフル恵理で袴の着付けをしてもらいました。
大型の大学だったので、数社のレンタル店が参加しており、レンタル店別に部屋が分かれてました。
なので大部屋一部屋に着付けとヘアメイク、写真が集っており、当日は流れ作業です。
着付けは年配の人が多く、難なくこなしてました。しっかり着付けは出来ていたと思います。
ヘアメイクは若めな、普段は普通に美容師さんやってそうな人達でした。アップかハーフアップ、編み込みするか位の要望には答えてくれます。メイクも同様。
最後に写真を何枚か撮ります。
特に不満はありませんでした。
成人式の時はホテルの美容師さんにやってもらいましたが、写真は流石に丁寧な物の、メイクはちょっと古くて、ヘアは何故か前髪をカールにされました。
バブル期みたいな雰囲気です。これは最近別の所で振袖着付けとヘアメイクやってもやられました。
おばさん美容師には要注意かもしれません。
こだわりがあるなら、お金をかけて、ヘアメイクリハーサルやっても良いかもしれません。
成人式というか、毎年、その年の新成人の写真がバーッと掲示される着物屋があるんですが、最近のはやりなのか、似合わなくてもとにかく盛り髪が多いです。
そして笑っちゃう位、ヒドい着付けも多いかったです。
コルセットのように締めすぎて、皺がよってボンレスハムな着付けとか、明らかに七五三のような着付けとか。
ヘアメイクに気合が入ってないのに花魁風着付けとか。
ただ、逆に花魁風着付けなのに、緩く着付けてるだけで下品になるギリギリの所に留め、日本髪に似合うメイクしていた子の写真が目を引きました。
美人さんってのもあったんですが、前以てよっぽど打ち合わせしたんだろうな〜っていうファッションバランス。
何気ないスナップ写真でも綺麗に写りたければ、前以てのリハーサル&打ち合わせは必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/7/1620:24:32

少しですが、着付けの仕事をしています。
成人式には行っていませんが、仕事仲間の話は聞きます。
ジョイフル恵利は知り合いはいませんが、オンディーヌで仕事していたことのある方の話では、かなり着付けの仕上がりについて厳しいようですので、前撮りについては心配ないと思います。
当日については、成人式の着付けはすごく数が多くて普段あまり着付けをしていないような人までかりだされていますので、どこで着付けしようとどういう人に当たるか、によります。
どちらにしても、クレーム処理は最終的には着付けをした各美容院ではなくレンタルしたお店がしますから、着付けをする人のレベルのチェックは何らかの方法でしていると思います。

なじみの美容院でも、普段着付けをしてくれる人ではなく、成人式だけ頼んだ人に当たってしまう可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる