ここから本文です

飽きジャガの種芋の

miy********さん

2013/7/1621:10:32

飽きジャガの種芋の

出島が少し芽が出ています。種芋として土に埋め込む前にこの芽はかきとるべきでしょうか?それとも、芽を出したまま土の中に埋めるべきでしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/7/1706:44:56

一般地では
秋ジャガは8月中旬~9月上旬に植えます。
私は四国ですので、9月上旬に植えています。

今、芽が出ていると植えるまで1月(以上)ありますので伸びすぎます。

芽をカキトルのがいいと思います。

≪追加≫
秋ジャガは8月中旬~9月上旬に植えますが
8月は暑さと乾燥で地中は大変な状態です。
雨が降ると、熱気と湿気でえらい状態になっています。

切って植えると腐ります。
6~7割くらい腐った経験があります。

種イモを購入する場合は、小さいイモを購入します。

質問した人からのコメント

2013/7/21 07:20:57

降参 皆さん、参考になるご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2013/7/1700:55:30

まだ季節が早いので掻き取ってもいいです。
もう植えるつもりならそのまま植えてもかまいませんが、かきとったほうがいいです。
ただ、かきとりを発芽点を傷つけると発芽しなくなります。

あと、秋じゃがは種芋が腐りやすいので切らないほうがいいです。

ak1********さん

2013/7/1623:38:59

瀬戸内海沿岸で↓の方の、たぶん近所です

米粒大の芽でしたらそのまま残しておいて
8月中旬以降の種イモを切るときに、
切れてしまった芽は気にしないで、そのまま植え付けて下さい
今ある芽は育ちませんが、後からの芽が出ないときに育ちます
つまり、保険だと思って残して、そのまま植えても大丈夫です。
今からの管理は、
屋内の日陰で風通しの良い所に置いて、乾くようにします、
植え付け直前に種イモを縦に切って植えつけます。

この回答は種イモ全体を示しています、
全ての種イモの中の特別な一個についてはご自身で判断して下さい。