指定校推薦で、評定があっても模試で偏差値が良くないと推薦できないと言われました(´・_・`) 早稲田に行きたいのですが、模試で偏差値60くらいないと推薦は出来ないそうです。 偏差値が低いとついていけ

指定校推薦で、評定があっても模試で偏差値が良くないと推薦できないと言われました(´・_・`) 早稲田に行きたいのですが、模試で偏差値60くらいないと推薦は出来ないそうです。 偏差値が低いとついていけ ずに、指定校が途切れてしまうのを心配してるそうでした。 指定校推薦は、評定が大事と思って学校の勉強を中心にしていたので、何だか裏切られたような気分です。 今高2ですがまだ間に合うでしょうか…? また、そうは言っても評定をとっていれば大丈夫な気もしますが・・・

大学受験7,810閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

模試の偏差値が60ないのに、早稲田に推薦されるとしたら、その方が驚きです。 息子の高校だと、早慶の評定基準を満たしている人は皆、偏差値60は軽く超えていたようですよ。 進学校であれば、学校の勉強で受験に対応できるはずなので、評定が良い人は模試の成績も良いはずです。 今高2ということですので、評定が良いのであればまだ可能性はあります。 ご存知かと思いますが、基準が4.0以上としても、早稲田クラスですと、ぎりぎりでは校内選考に通りません。(地方の高校は別として) 実際は4.9~レベルの争いになるでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

評定が高ければ大丈夫だと思う。でも学部にもよると思いますが、代ゼミの偏差値60程度は取る努力はした方が良いです。入学後のことも踏まえて。人科や文構なら評定だけでも十分そうですが。

1

定期テスト程度の勉強で「裏切られた気分」とは御大層な身分ですねぇ。 いいですか?推薦ってバカ入試なんですよ。そのことは自覚した方がいいです。 少子化で高偏差値の人が減った。いままで通り全部一般で取ると偏差値が落ちる。でも大学の経営上、とる学生を減らすわけにはいかない。だから推薦(という名の無試験入試)で一般の枠を狭めて偏差値をあげよう、というのが大学の意図です。 偏差値60もとれないで早稲田にいけると思ってるんですか?定期テストごときがそんな立派なものだと思ってるんですか? もしあなたが早稲田に入れたとしても、偏差値を出している(大学の評判を維持している)のは一般入試の人です。あなたはその一般の人と比べると全然勉強してないってレベルです。勘違いしないほうがいいですよ。 評定なんて学力の指標にもなりません。

1人がナイス!しています

0

指定校推薦の選考については各高校で基準が違います。 質問者さんの高校の校内選考の基準に模試の偏差値があるなら、評定値だけでなく模試の偏差値60以上ないと選抜されない、ということです。 あと1年頑張ってください。 早稲田の指定校推薦枠を狙っている同級生は他にもいるはずです。 指定校推薦は少数激戦ですよ。