ここから本文です

リンデロンシロップ(ステロイド)が体内から抜けるまでの時間について。

eri********さん

2013/7/1622:38:55

リンデロンシロップ(ステロイド)が体内から抜けるまでの時間について。

リンデロンシロップ、5mlを1歳10ヶ月の子に飲ませた場合
この薬の効き目がなくなるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?
(飲ませたのは1度だけです)

現在で36時間ほど経過していますが
もう効果はほとんど無いでしょうか・・・?

補足回答ありがとうございます!

風邪で1週間以上高熱が下がらず、総合病院にかかっていたのですが
連休中に悪化してしまい当番病院にかかったところリンデロンシロップを処方されました。

1度飲ませたら確かに熱は下がりましたが
何だかこの処方が気になったので次回からは飲ませずに
翌日に信頼している先生の居る総合病院で診てもらいました。

「熱の経過がわかりにくくなるし、これはださないでほしいな~やめて正解」
と言われました。

血液検査は何度もしており、貧血がある以外はまったく異常がなく
これ以上熱が下がらなかったら変な病気も疑ってしまうという状況だったので
リンデロンシロップの効果ではなく熱が下がっているのかどうかを確認したかったのです。

補足を書いている今現在は56時間以上経過していますが平熱です。
普通に熱が下がったと考えて良いのでしょうか?

ちなみにその当番病院ですが
風邪の人みんなにリンデロンシロップを処方している様子でした。
(薬局に行ったらもらっていた人が他にも居た)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orb********さん

編集あり2013/7/1723:46:07

半減期が1時間、6時間後にはほぼ消失で48時間で完全に代謝されます。
6時間も経てばほとんど残っていません。

ステロイドは確かに難治性の発熱でも下げてしまいますね。なぜ出したのか意味がよくわかりませんけど。
ただ、一時的に下げるに過ぎませんから、現在の経過で発熱していないのなら心配はありませんよ、そんな長時間効くお薬ではありませんし。
小児にステロイドは余程のことがないとあまり使う事はよく無いと思います。
感染症を疑うのならもっと検査するか、抗生物質で様子を見るべきでしたね。普通に下がったと考えて差し支えありません。

質問した人からのコメント

2013/7/18 00:21:44

補足にも回答して下さりありがとうございました!体力が落ちているのかまだまだいつもの調子には戻りませんがとりあえず熱が下がったみたいで安心しました。

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsu********さん

編集あり2013/7/1623:42:15

えっと、、
リンデロンは一般名ベタメタゾンだから血中半減期3~5時間、生物学的半減期(≒効果)は36~54時間はあったはずです。
http://pha.medicalonline.jp/img/cat_desc/MFd_table1.html
乳幼児は代謝が早いので、時間的にはもう少し短いかもしれません。

半減期なので、薬の効果が半分になる時間です。
ある程度以下になるとぱたっと効果が無くなりますが、36時間なら少しは効き目が残ってるかもしれません。
リンデロンを必要とした疾患に充分効果がある程では無いかもしれませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる