ここから本文です

「くじら」という漢字について

ky_********さん

2007/3/1318:13:06

「くじら」という漢字について

「くじら」という漢字ですが、「鯨」と「鯢」,どっちが正しいのでしょうか?

また、なぜこの漢字が使われているのですか?「魚」はわかるんですが、「京」・「皃」については理解できません・・・

閲覧数:
5,745
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2007/3/1610:26:52

「鯨」と「鯢」の使い分けですが、
「鯨」は、「おくじら」、つまり大きいオス♂のほう、
「鯢」は、「めくじら」 メス♀のクジラをさすそうです。

本当は哺乳類であって魚類ではないけれど、「魚」に似た形なので、「魚へん」で、
「京」は、「大きい、つよい」 という意味があります。見た目は、まさに「大きな魚」 ですね。
「兒」は、「小さい」 を表します。 「鯨」に比べれば小さい ということでしょうか。

「鯨鯢」は、「ゲイゲイ」と読みますが、古くはケイゲイといったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クジラ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/3/1503:32:24

両方とも、「くじら」です。

「京」は、「丘上の神を祭った家」の形で、周辺に人が住む=「みやこ、大きい」の意味があります。

そこで、「魚」と「京」を付けて、「大きな魚=くじら」の漢字になりました!!


「兒」は、「兄の頭の骨が固まっていない生後間もない子供」を表し「子供、かよわい」の意味です。

オスの「鯨」に対してメスに「鯢」を使用しています。

「鯢」には、小魚、サンショウウオの意味もあります。

ゴンドウクジラは、「巨頭鯨」、 セミクジラは、「海鰌」「背美鯨」、と書かれる事があります!

msa********さん

2007/3/1318:23:20


①さんしょううお
②雌のくじら⇔鯨=おくじら
③こざかな
④老人の歯

鯨鯢(けいげい)
①くじらのオスメス
②くじらは、小魚を捕食することから、弱者をいじめる悪人の首領のたとえ
③鯨に飲み込まれるように殺されること

以上、手元の漢和辞典より転載いたしました。

(-o-)/

u_u********さん

2007/3/1318:19:32

くじらは魚じゃないよね、哺乳類だもん・・・