ここから本文です

将来について悩んでます。人生の先輩にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ray********さん

2013/7/1623:50:00

将来について悩んでます。人生の先輩にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

将来について悩んでいます。周りに相談できるような大人の方がいないのでここで質問させていただきます。

私は22歳の女で高卒です。将来の夢が無く悩んでいます。
高校を卒業してすぐ販売の仕事に就きましたが、将来ここで働くのは難しいと思い1年と少しで退職しました。その後、海外に行ってみたいなと思ってその資金の為に派遣でしばらく働いてお金を貯めました。そして1年間ワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。海外の文化、考え方など色々学べてすごく刺激的な1年間でした。
今は日本に帰ってきて次は何をしようか考え中です。
他の国にも行ってみたいという気持ちもあるんですが、もういい年なのにこんなにふらふらしてていいのかという気持ちもあるし、海外に行ってみて自分の情けなさに気づきました。英語は日常会話程度なら分かるようになったんですが、何をするにしても知識が無さすぎて・・・。だから、大学に行ってみたいなという気持ちが少しあります。でも、何を学びたいかも分からないのにお金払ってまで行く意味があるのかと。勉強したい気持ちはあります!

今はバイトも何もしてないです。貯金がまだあるのでもう少し考える時間はあります。バイトもやろうとおもったんですが、今の私にできることなんて高校生にでもできるただのアルバイトくらいです。そんなことしてもお金は貯まるけど、自分の為にはならないかなと思って。なので、今はせっかく覚えた英語を忘れないために英語の勉強してます。

就職フェアにも行ってみましたが、どこが向いているのかも分からず・・・。

甘ったれと思われるかも知れませんが、アドバイスお待ちしてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/7/2200:24:24

【夢がない】
【向いている仕事が分からない】

日本人なら誰しもが、
一度は悩む事だと思います。

だから、大きな夢を持っていて
明確な目標を持っている人が羨ましく思ったり、そんな人が特別な人の様に感じた事はありませんか?

自分はそうでした。

でも、学生時代にインド、バングラデシュ、ミャンマー、タイを旅した時に不思議に思った事がありました。

発展途上国の子供達は、
どんな子も夢を持っていました。
警察官
学校の先生
お医者さん
体操選手
歌手

現実的な夢から
大きな夢を持った子がたくさんいました。
たまにテレビでも、そんな海外の貧困層の子供が夢を語るシーンって見たことありませんか?

あの子達って
みんな本気なんですよね。

だけども、僕らって
気が付くと夢を見てないんですよ。

自分で無理だと思ったり
周りに自分より優秀な人がいたり
親に反対されたり 理由はさまざま

そこで、自分的な気付きが
(個人的な勝手な解釈です)

夢の本質は職業や役職
地位や名誉じゃないんだ。

自分がどうありたいかなんだ。

僕らは、夢を見れないんじゃない。

ただ夢(本質)を
忘れているだけなんじゃないか?
って、解釈したんです。

あなたが記憶に残る中で
1番最初の夢は何でしたか?

何故、その夢を抱いたんですか?
その夢を叶えて、自分はどうなりたかったですか?
周りからどう思われたかったですか?
自分はどうありたかったですか?

ちなみに自分は獣医さんでした。
けども、本質は【何かを救いたい】【誰かの力になりたい】だと気付きました。

今はサービス業してます。
全く獣医と関係ないですけども
仕事を通して、色々とその本質の部分は満たされています。

だから、めちゃめちゃ幸せです。

誰が何と言おうと
自分は遣り甲斐を見出してます。

きっと、そこに夢のヒントがあると思います。

世の中に適職や天職なんてきっとありません。

その仕事に自分で何を見出すか。

そして、おそらくその本質の部分は
どんな仕事でもリンクします。

夢に大きいも、小さいもありません。

自分がどうありたいかです。

答えは自分の中にしかありません。

自分に正直に
生きるだけです。

まだ親子さんが健康で
まだ独身で、子供もいないのであれば、チャンスはいくらでもありますよ。

頑張って、夢の本質を思い出してみて下さい。

頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/7/1720:24:01

質問者様はしっかりしてますね。
ちゃんと将来の事を考えて。

もういい年だなんて、オバサンの私からみればなんでも好きな事できる羨ましい年齢ですよ!
22才の若さでもう海外も経験して学んで刺激を受けて。。。。立派です!

これは私の経験談です。
これから先どんなことがきっかけでやりたいこと見つかるか分かりません。
それは来年かもしれないし、10年後かもしれない。
その時にすぐ始められるように貯金をしておいた方がいいと思います。
もしかしたら数年後に本当に勉強したいことが見つかって大学にいくかもしれない、もう一度海外にいきたくなるかもしれない、素敵なマンションが欲しくなるかもしれない、車に興味もつかもしれない、今がチャンスです。
何も目的がない今しっかり将来の自分の為に貯金をしましょう。

私はオーストラリア在住ですが海外でやっていくために資格が欲しくなり学校に通いました。
学費は200万程度でしたが海外にくるだけで精いっぱいだった私はお金を貯めるのにとても苦労し、日本でもっと貯めれたのに、そしたらもっと早く始められたのにと後悔しました。やりたい事見つけてからお金を貯め始めるのではなく、その時に備えておけば時間の無駄はないです。

英語を忘れないようにするにはDVDで映画を見る事をお勧めします。
それで英語耳は維持できますよ。
単語も忘れないでしょう。

大丈夫、あなたは甘ったれじゃないですよ。

tte********さん

2013/7/1700:40:47

22歳でその行動力は素晴らしいですよ。よく海外で観光ではなく現地の生の生活を体験したいとか、語学力や人生観勉強したいから海外行きたいなんて発言聞きますが、なかなか実行に移せない人の方が多いでしょう。実際費用貯めるのも簡単ではありませんし、誘惑も多いし。

まだまだ若いうちにしか出来ない事を世間を気にせず実行してみて欲しいです。もう一度海外目指しても良いと思います。歳を重ねると事情が変わったりなんだりで、都合良い理由を作っては後悔したりします。勢いも必要ですから、尚更若いほうが失敗しても将来笑い話に出来たりするものです。

知識と一般的な教養は別物です。頭良いから教養あるとは言い切れません。知識無いと感じたのはどのような場面においてか分かりませんが、分からないなら分からないなりに調べたり聞いたりすればいいんです。知らないままでいる事は恥をかいたりする原因になったりしますが、分からないなりに聞いたりする事は恥ずかしい事ではありませんよ。

日常会話の語学力や海外に適応する力と行動力は、今企業が求める人材です。学歴よりも強みになる事でしょう。ニュースや企業情報をもう少し仕入れて、自分に有利な企業を見つけてみて下さい。貴方の経験が社会で活かされたら、それが将来の夢にも繋がると思います。
その為には誰でも出来るような仕事もしないといけないかも知れませんが、特別な仕事や業種に就きたいなら資格等必要になってくるかと思います。

後は、もっと自分に自信を持つと良いと思います。

mar********さん

2013/7/1700:33:40

これを勉強したい!という明確なものがあれば大学いいんじゃないでしょうか。
短大なら2年、大学なら4年かかりますよ。
夜間大学もあるから、昼間は仕事、夜勉強。というのもOK。
こちらの方が向いているんじゃないでしょうかね。
それか、何か資格を取る(簿記とか)ために専門学校へ通う。

ハッキリした将来の夢を持っている人の方が少ないんじゃないでしょうか。
夢がないからダメなわけじゃなく、夢があるからいいわけでもない。
いつか結婚するかもしれませんし、しない場合にでも
生きていくにはたくさんお金がかかります。

夢、とは考えず自分が年をとったらどうなっていたいか、を考えてはどうでしょうか。
そうしたら、若いうちに○○をしておいた方がいいな、とか出てくるかもしれないですよ

yan********さん

2013/7/1700:15:47

ひとまずその考えてる時間が無駄

あっというまにばばあです

働く事に意味を見いだすのは無駄

生きてく為に働くんだから

自分のむいてる仕事なんて一生かかってもないですよ?

いつかやりたい事無いからって、いきなり女優目指しますっていいそうですね

ただ毎日だらだらTV見てて芸能人楽そうだなって思っただけでね

自分の為にならない事は、何もしてないこと

勉強してるって、暇つぶしにでしょ?

しかも実家で

立派なニートです

どこでもいいから今すぐバイトしてお金稼いでください

じゃないとただ考えるだけの廃人になりますよ

まるで考える事がえらいみたいな勘違いやろーになりますよ

女性なのでまだ子供産めるから価値ありますが、これで男なら価値無しです

そういう基準になってますよ

オーストラリアのわーほりって楽だったでしょ?

いくならヨーロッパとかまでいかないと

英語圏ないではないけど

オーストラリアやニュージーランドって、ただの遊びですよね?

英語を完全にマスターしてないなら、なにも為にはならない

アドバイスはなんでいいからひとまず働く

ためにならないじゃなくて、すでになんの価値もなくしてるんだから

働きながら勉強して学校探すなりつぎのこと探すなりしないと

本当になにもしないでばばあですよ

2013/7/1700:13:03

はじめまして、こんばんは(^-^)/

私はプロコーチでマインド(脳と心)の使い方を教えています。最近は大学生のアスリートや若い社会人のコーチングをしています。

将来何をしたいのか分からなく悩んでいるのですね。

結論から言うと悩む必要はありません。それは誰もが持っている「心理的な盲点」に隠れて見えていないだけなんです。

まずは自分がワクワクするもので、今のままでは達成出来ないゴール(夢)を決めて下さい!

一番早い解決方法は私のコーチングを受けていただくことです(^-^)/

圧倒的な自信があります‼

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる