ここから本文です

洗濯物の仕分け方・汚れ別の前処理の方法を教えてください。

dri********さん

2013/7/1704:36:05

洗濯物の仕分け方・汚れ別の前処理の方法を教えてください。

どんな洗濯物でも、全部まとめて洗濯機にポン!と入れています。
汚れが落ちないことがたびたびあります。
色移りなどの失敗を予防する洗濯物の仕分け方など教えてください。

閲覧数:
1,332
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/7/1705:05:10

洗濯物の仕分け方・汚れ別の前処理の方法を教えてください。

どんな洗濯物でも、全部まとめて洗濯機にポン!と入れています。
汚れが落ちないことがたびたびあります。
色移りなどの失敗を予防する洗濯物の仕分け方など教えてください。


一言、貴女は どんな洗濯物でも、全部まとめて洗濯機にポン!と入れているのですか?
今まで、なにやってきたのかな???
こんなこと聞いてどうなるのって思っていることでしょう?
こんなんでは、汚れが落ちないことがたびたびあるのも当たり前です。
色移りなどの失敗を予防する洗濯物の仕分け方?
貴女が質問しているので、見過ごすわけにもいかないので、今から詳しく説明します。
よくお読みになって、洗濯物の仕分け方・汚れ別の前処理の方法を覚えてください。
愚痴らずにね。。。

洗濯物の仕分け方・汚れ別の前処理の方法

洗濯機に入れる前のほんのひと手間で、汚れ落ちが、ちがってきますよ。

洗濯物を仕分けるポイント色移りなどの失敗を予防するためにも、洗濯物の仕分けは大切。

以下のようなポイントで仕分けてみましょう。

●汚れの程度によって仕分ける。
(例:タオルなど汚れの軽いもの、子どもの運動着など汚れのひどいものなど)
●色の濃い衣類を仕分ける。
(色落ちする場合があるので、初めて洗うときはとくに別洗いするなどの気配りを)
●ウールやおしゃれ着など、洗い方や使用洗剤によって仕分ける。

ひどい汚れやシミの部分には前処理を必要に応じて汚れのひどいものやひどい部分に、前処理をしておきましょう。
専用の洗剤で前処理をし、その後いつも通りにお洗濯するだけで、汚れ落ちがちがいます。

えり・そでの汚れ、ドロ汚れ
[アタックシュッと泡スプレー]を直接スプレーし、放置せず、すぐに他の洗濯物と一緒に洗剤で洗う。
液体漂白剤の原液を一緒に塗布しない。

食べこぼしや油のシミ
[ワイドハイター EXパワー ガンコなシミ用]を直接スプレーし、放置せず、すぐに洗濯用洗剤と一緒に洗濯機に入れて洗う。
塗布用洗剤または液体洗剤の原液を一緒に塗布しない。

ウールやドライマーク衣料など、おしゃれ着についたシミ、汚れ
エマールの原液を直接塗り、指で汚れの部分になじませる。
放置せず、すぐにエマールで洗う。

全体的なひどい汚れ
[アタック 高活性バイオEX]などの酵素の入った洗剤を、使用量の目安の約6倍の濃さに溶かし、ぬるま湯で1時間くらいつけ置きする。

※汚れがひどい場合は、軽くもみ洗いしてください。

質問した人からのコメント

2013/7/19 01:44:01

笑う ご回答有り難うございました。
papa_lovey_mamaさん、詳しく教えていただき有り難うございました。
ベストアンサーを差し上げます。
他の方々には、ナイスを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y16********さん

2013/7/1710:41:46

ざっくり白っぽいものと黒っぽいものと分けて洗っています。

タオルと一緒に洗うと黒いTシャツとか白いほこりがついてしまうので。

例えばですが、グレーとかピンクとかは白っぽいほう
青とか紺とか濃いオレンジなんかは黒っぽいほう
みたいに適当に分けてます。

その際、洗濯機の中のほこりが溜まるとこ(ネットみたいなやつ)
のゴミを取らないと分けた意味なくなってしまいますので忘れずに。

あと、下のもの(靴下・下着・ズボンなど)は先に洗い3分 すずぎ1回
とかでざっくり洗って、上のもの(タオル・Tシャツ・部屋着など)を入れてちゃんと洗います。

汚いものを2回洗うって感じです。

特に汚れている箇所がある場合は(Yシャツの襟・袖など)
漂白剤をスプレーに入れてシュッと吹き掛けて一緒に洗います。

オイル系の汚れは、台所洗剤を薄めて歯ブラシなどでしゃかしゃかすると
落ちるのでそのあと洗濯機で他のものと一緒に洗います。

シフォンみたいなものは、手洗いかソフト・ドライみたいなのを
使っておしゃれ着用洗剤で洗い脱水はしません。

手で絞ってベランダとかお風呂場とかに干します。

ぼたぼた水が垂れますが、洗濯機で絞るとしわしわになるので
この方法だとアイロンなしで着れます。

ニットなんかもこんな感じですが、手で絞ったあと
タオルで水気を取ってかごとかに乗せて平らに干します。

ハンガーだと重さで伸びてしまいそうなので。

専用の平らに干すネットも売っています。

上記すべて伸びそうなものやデリケートなものは
ネットに入れています。(ストッキングやお気に入りのTシャツなど)

新しい洋服で色が落ちそうなものは(ジーパンや色の濃いもの)
単品で洗いますが、2回目からは他のものと一緒に洗っています。

バスマットやぞうきんは一緒に洗っています。

洗剤と漂白剤を入れて、ちょっと回したところで1回止めて
少し浸けてから普通に洗っています。

このときもゴミはちゃんと取ったほうがいいと思います。

こんな感じですが、色移りなどの失敗はありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる