ここから本文です

臨月での外出ってどんな感じなんですか? スーパーで臨月らしき妊婦を見てると...

dor********さん

2013/7/1709:22:56

臨月での外出ってどんな感じなんですか?

スーパーで臨月らしき妊婦を見てると危なかしくて冷や冷やします。


デパート歩き回ってて
しんどいんですか?そうでもないんですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
45,356
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/7/1712:04:50

臨月です。
たいしてしんどくないですが、破水したらどうしようかとか考えちゃいます(^^;)
でも外出して運動しないといけないとかも言われるので、毎日少しは出かけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/7/1710:09:49

間もなく妊娠10か月の初産婦です。

最近は落ち着いていますが、この猛暑でウォーキング程度運動したいのですがナカナカ外出できません。
デパートやショッピングモールだと適度な室温で車の危険もないですし、夫と一緒の時は多めに歩くようにしています。
「しんどい」というよりは「歩きにくい」という感じはします。でもその分意識して気を付けているつもりです。

しかし一人でスーパーに行こうとしましたが、やはり少し身の危険を感じて(万が一を考えて)今はなるべく自粛しています。

kyo********さん

リクエストマッチ

2013/7/1709:52:43

臨月の外出はなかなか大変です。

足元が見えないので靴や靴下が履きにくかったり、トイレに行きづらかったり、階段が危なかったり。
何かにつけて 「よっこいしょ」とか掛け声をかけてました 笑

不正出欠などの異常が無い限りは出産直前まで歩いた方が、安産になるらしく、医師からも良く歩くように指導されます。
陣痛が来てから病院内の階段を1~3階まで3往復したとか、ラジオ体操したとか聞きます。
私も陣痛が来てから病院まで1時間程度歩いて行きました。

臨月でも転んだり落ちたりしなければ大丈夫です。

hir********さん

リクエストマッチ

2013/7/1709:47:54

確かにしんどいですね。でも、出産に備えて、少しでも動いていた方が、出産が楽に進むので、外出は良い事だと思います。
激しい動きをしなければ、大丈夫ですよ。

sof********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/1716:00:43

3人の子の母親です。
おなかの子はいきなり大きくなるわけではありません。
少しずつ大きくなるので、大丈夫ですよ。
おなかの子を大切に思いながら外出していましたね。

臨月になったら、周りのことをすべてしてくれる人があらわれるわけではないので、ほとんど自分でやりました。
ただ、手を上へのばす動作はしませんでした。
(高いところのものをとったりすること)
バランスがとれなくなって、ころびやすいので、あぶないです。

個人差、年齢によっても差があるので、なんともいえませんが、決して楽ではありません。臨月の買い物。

ただ妊娠中はよく動いたほうが出産が楽なので、大切にしすぎないほうがいいです。

edi********さん

リクエストマッチ

2013/7/1709:30:07

お腹は重たいですけれど、臨月に入ってるなら動き回って出産に備えないとだめなので、特に問題ないですよ。仮に陣痛がきてしまっても産めますし、すぐに産まれてきちゃうこともないので。