ここから本文です

保冷剤について

sei********さん

2013/7/1711:41:40

保冷剤について

マイナス16℃仕様の保冷剤が何日たってもカチコチに凍りません。
この場合は普通仕様の保冷剤よりも効果は低いという噂をききました。
そうなんですか?
ということは宝の持ち腐れですか?
他に使用方法はありませんか?

閲覧数:
1,609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2013/7/1809:22:26

私の購入したロゴスの一番大きいマイナス16℃仕様の保冷剤は

-24度からと説明書に書いて有りました。我が家はギリの-24度です。

私用で通ってる研究所には-80度や-50度の冷凍庫があるので

夏の釣りキャンプは2泊なので、研究所で凍らせて行くと、

持ち時間も全然違いますよ。

保冷力の高いクーラーに4枚入れておけば真夏でも心配ないですよ。

ただ保冷剤から離しておかないと食材が凍ってしまいます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2013/7/1713:22:18

水に不純物を混ぜて凝固点を下げ、-16度で溶解熱を吸収するよう調節しているわけですから、
凍っていなければ不純物で比熱が低い上、溶解熱も利用できない低性能保冷剤。
0度で凍って溶解熱を利用できるうえ比熱も高いペットボトル氷の方が
遥かに使えます。

wed********さん

2013/7/1712:46:52

他の方も書かれていますが、-20℃くらいまでならないと完全に凍結しません。

また、2段重ねや、上に何か物を置いてある状態だと完全に凍結しない事があります。

完全に凍結していない状態だと並みの保冷剤以下の性能です。

anp********さん

2013/7/1712:16:10

冷凍庫の温度をマイナス20℃ぐらいにしてください。
でなければ凍る事はないですよ(笑)

oda********さん

2013/7/1712:04:09

冷凍庫の温度を下げ下げにしていますか?
冷蔵庫に温度調整機能ありませんか?冷凍庫温度を目一杯下げてみましょう