ここから本文です

神道に新盆はありますか? いつもしょうもない質問してすみません。義姉の新盆な...

bab********さん

2013/7/1712:54:54

神道に新盆はありますか?
いつもしょうもない質問してすみません。義姉の新盆なのですが葬儀は神道でした。神道には新盆はないですよね。 義姉のすんでいた地域は新盆を法事のようにするところなので気をもんでいましたが神様ならお盆はないと思い至りました。かわる行事などあるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
3,297
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/7/1714:22:40

名称が違いますが有りますよ。
たしか「霊祭」だったと思います。(他にもあると思います)
お盆と同じ様に先祖の霊をお迎えする行事です。

質問した人からのコメント

2013/7/20 11:21:45

やはりあるんですね。義姉の姑の時にあったのを記憶していたのですが、義母は「覚えてない、知らない」と言うばかりなので

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2013/7/1713:54:54

盆は、もともとは神道のものですので、新盆も当然あります。

しかし、それを行う地域と、行わない地域があります。

出雲地方などは、盆に斎回(さいかい)と申しまして、神職を自宅に招いて

故人の慰霊を実にていねいに行います。

あなたの地域のことは、不明ですが、地元の神職や神社か神社庁に質問されてはどうでしょう。

地域によってまったく風習が違ってきます。

盆は、もともとは神道のものですので、新盆も当然あります。

しかし、それを行う地域と、行わない地域があります。...